退会ユーザ @*******
07/07/17 12:15

Re^4: 何を答えればよいのか/ありがとうございました!

>恐らくシシリー方面のこの時間帯の夜行だとローマ・テルミニ駅発ではなくローマ・ティブルティーナ駅発でしょうし(調べていませんが、多分)。テルミニ駅からは地下鉄で移動しますが、少々距離はあります。

ご指摘ありがとうございました。
イタリア国鉄のホームページで調べてみましたら、おっしゃるとおり、23時26分発はティブルティーナ駅になっていますね。
確認せずに書き込み、トピ主さんには申し訳ないことをしてしまいました。

~自分の旅程を考えていたときにトマスクックをぱぱっと見て、23時ちょうどテルミニ駅発のがあると思い込んでいました。
イタリア国鉄で検索するとそんなの出てきませんね~
あれは何だったんだろう.........勉強不足ですね、とほほ。

ところで、先日昼汽車で行きましたとき、ちょっと疑問だったことがあるのですが、わざわざトピをたてるほどのことでもなくずっと気になっていたことがあります。
(トピ主さんには申し訳ない続きになってしまいますが、お差支えなければ、教えてください。)
私が乗ったのはローマを朝7時45分発(私はシラクーザ行き)のもので、予めネットで1等指定席を手配していたのですが、指定されたコーチは2等車のものだったのです。
そのコンパートメントにはほかにも次々入れ替わり立ち代り乗客が乗ってきて、みな一様におかしい、と首をかしげ、車掌さんに言ったりしたのですが、1等車のコーチはパレルモに行くから、あんたたちはこれ、の一点張りで終わり。
こんなことってあるのでしょうか?
シラクーザ行きはだいたいこういうことが起こりがちなのでしょうか?(パレルモ優先??)
もし何かご存じでいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^5: 何を答えればよいのか/ありがとうございました!

Clioさま、こんにちは。

>指定されたコーチは2等車のもの
    う~ん、どうなんでしょうね。コンパートメントには予約票が入り口に示されているので、一等車の指定券で二等車をあてがわれることはないとは思うのですが・・・。或いは、車掌さんが気を利かせて乗り換えの要らない車両を用意してくれたんでしょうか。ここらは想像するしかありません。

逆に、一等車に乗っていても、平気で入ってくる二等の乗客はたくさんいます。車掌に見つかって追い出されることしばしばですが。コンパートメント車両の場合、車内の作りが一等車も二等車も対して差がないので、分からず乗ってくる乗客もいるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/18 01:29

Re^6: パレルモ行きとシラクサ行き

覇王樹さん、お返事ありがとうございます。

う~ん、乗り間違ったのかしら。

>車内の作りが一等車も二等車も対して差がないので、.......
    と拝読するといくらか慰められますが。

シチリア島内の観光にできるだけ時間を割こうと思うと不向きですが、列車で渡るのは面白いですよね。
    橋が出来る、とか聞いて大慌てで行ったのですが、あの話がどうなったのでしょう?
    それはともかく、ローマからシラクサまで通しで乗ったのは、そのコンパートメントでは私ひとりでした。
    覇王樹さんのページで予習していましたので、エトナ鉄道も乗りたかったのですが、今回は時間がなくて素通りせざるを得なかったのは残念でした。