07/07/17 07:57

サルディーニャは南イタリアには入らない

と思います。
ここは、文化的にも南には入りません。言葉からして全く違うので
(地元の家族が話しているのを聞いて、はじめは何を話しているの
か全く理解ができませんでした)、地中海の中の独自の文化圏とみ
ておいたほうが良いでしょう。

まず、サルディーニャに関してはお忘れください。普通の旅行客には
たった10日でこの島とシチリアの両方を制覇することはできません。
団体が添乗員の的確な指示に従い、分刻みのスケジュールをこなす旅
か、駅舎でスタンプを集めるのが目的の旅を趣味とするひとだけがで
きることです。

質問の意味は理解できました。

シチリアが危険という刷り込みが原因でしょう。私としては、ナポリ、
シチリア、プーリアなどは、”危険で踏み入れるべき場所ではない”と
思われて、日本人をはじめとする団体客に荒らさないほうが良いという
気もするのですが。

実際は、確かにマフィアという社会問題は今でも残っているし、それが
原因でも結果でもある貧困は解消されていません。ですから、”シチリア
が危険だなんてただの噂”というつもりはありません。しかし、実際には
ミラノを中心とする北イタリアの人間にはない、素朴さと暖かさ、何より
も家族愛が今でも残っています。観光客が裏社会と直接関わることはま
ずないし、危険なことに首を突っ込まなければ、まず大丈夫です。パレル
モは都会ですが、それでもタクシーが事件を起こせば仕事を失います。
ライセンスを持っているプロを信用すべきでしょう。

一般的に空港と市内とで交渉の余地はありません。
空港で下手に交渉すると相手が白タクだったりするので、これは危険。
しかし、例えばカターニャからタオルミナまでとかなら交渉可能です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント