退会ユーザ @*******
07/07/17 05:27

アグラとジャイプル

milk2000 さんへ

アグラで一泊で決まりそうですね。
タージマハルとアグラ城だけで済ます人が少なくありませんが、ファテーブル・スィークリーも訪れたほうがいいです。
観光客が少ないだけ落ちつけます。

アグラの水は悪いです。シャワー浴びてうっかり飲みこまないようにしてください。それほど有害です。

ジャイプルのアンベール城では、城にいたる坂道は象に乗らなければいけない仕組みになってるんですよ。
一度ケチって歩いたんですが、象の糞まみれになってて避けて、そこそこの傾斜道を歩くのは辛いものがあります。
ここが稼ぎどきとばかりに値上げしてますね。Rs550。
象の背中はけっこう揺れますから、台座の木枠にしがみついていないと振り落とされそうになります。
城まで歩いている人のほうが少ない感じですよ。
帰りは徒歩でも、裏口から乗り合いジープで戻ることもできます。

ほんとうに観光客ズレしていて嫌になるんですが、インドを代表する世界遺産なので、熾烈な商売合戦が繰り広げ
られます。
共通しているのは、車を降りたとたん土産物売りに、わっ ! と囲まれます。絶対興味を示さないように。
そのしつこさたるや諦めるのを知らぬごとき。完全に無視して早足で向かいましょう。
デリーが騙しなら、アグラ・ジャイプルは強烈な物売りに悩まされる所といえます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ファテーブル・スィークリー行きます!

    ブーバーさんへ

    またまた良い情報ありがとうございます。
    ファテーブル・スィークリー行って見る価値ありそうですね!
    観光客が他より少ないのは何より。。。(自分だって観光客ですが・笑)

    アグラの水は悪いんですね。
    飲み込まないように注意しないと。
    旅中に具合悪くするのは本当に辛いですもん。

    ジャイプルでは象に乗ることになりそうですね。
    やはり、外国人相手の商売はインドの物価から考えてあり得なく高い!!
    ま、しょうがないけど。

    商売合戦怖いなぁ。
    完全無視で目的地へまっしぐらしないと。
    ところどころで写真いっぱい撮りたいのに(泣)

    でもまぁ、そういう煩わしさがあるのがインドですね。
    いちいち文句言ってたら滞在できないし。

    細かい情報、色々本当にありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アグラとジャイプル

    ブーバー様の「ファテーブル・スィークリー」忘れていました、良いところです。

    階段が多いので大変ですが、石の御殿の芸術。

    アグラが「都」を「遷都」した理由が「水の悪さ」からです(なそうです)。

    ちなみにインド語で水は「ぱに」です、思い出しました。

    【強烈な物売りに悩まされる所といえます。】・・・本当に疲れるところです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    恐るべし水の悪さinアグラ

    こんばんは、さすけねえさん!

    アグラは本当に水が悪いのですね。
    デリー以上に気をつけないと。

    強烈な物売り、きっと疲れるだろうな。
    完全スルーの方向で頑張ります。(苦笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件