ドイツかイギリス 本格的な蒸気機関車牽引の列車に乗るのであれば、ドイツかイギリスをお勧めします。 ドイツ ハルツ狭軌鉄道、モーリ鉄道、BVO鉄道が定期列車を蒸機が牽引しています。 http://www.hsb-wr.de/hsb_barrierefrei/service/sonderzuege/brocken_wr.htm http://www.molli-bahn.de/Home.5.0.html イギリス ブルーベル鉄道が手軽だと思います。 http://www.bluebell-railway.co.uk/bluebell/bluebell.html http://www.tcp-ip.or.jp/~k-suzuki/train/bluebell/bluebell.html そのほかNorth Yorkshire Moor鉄道で大型蒸機を走らせていますが、とても不便な場所です。 http://www.nymr.co.uk/ ポーランドでは、大型蒸機が残っており定期列車を牽引しているようですが、情報が少ないです。 http://www.wolsztyn.pl/ 参考となるHP http://www.geocities.jp/lenhartzstrasse/STEAMLOCO.htm http://worldtrain.web.infoseek.co.jp/index.html http://www.geocities.jp/rail73way/entrance.html http://homepage1.nifty.com/tun-rail/title.htm http://www.c-player.com/ac44458/message
Re: ドイツかイギリス 電子スピン共鳴さん、おはようございます。 お礼が遅くなりましたが、HPを見るのに時間が掛かっていました。 鉄道の全てが分るようなHP有難うございました。 一応全て見ました。 仰るとおり、イギリスかドイツです。 先日、NHKのSL6時間番組(全てコピーしていて、孫が来る度に要求されています。)でもSLのドイツVSイギリスのスピード競争がありました。 この中でポーランドの2機しか製造されなかったSLが紹介されていましたが、このSLも魅力がありました。 取敢えず、ドイツとイギリス2箇所づつ見るかドイツを1箇所にしてポーランドのPMを見るかです。 来夏は旅行先が決まっているので3月か12月になりますがやはり夏でしょうか? 日本のSLにも乗っていないので大井川鉄道か、孫が気に入っているC571の山口線が第一候補です。 (梅小路のSLはここへ幾たびに乗っています。) C571は冬になると山口から梅小路に帰ってきて、アルバイトでびわ湖号として米原から木の本まで走っています。
夏は避けたほうが良い 寒いときのほうがきれいに煙があがります。重油炊きはだめですが。見るなら(写真を撮るなら)夏は避けたほうが良いと思います。煤と汗にまみれるのも閉口します。昨今のヨーロッパは暑いです。 冬は運行停止もしくは便数減少がありますから、各社の時刻表をよく調べて決めてください。12月は運休が多いと思います。