Q&A

ワーキングホリデーのスーツケース。

公開日 : 2007年07月16日
最終更新 :

はじめまして、ゆうり。と申します。
9月にカナダへワーキングホリデーに行くのですが、スーツケース選びで迷っています。滞在も長いし、荷物も多いので大きなタイプ(77cmくらい)のものをと考えています。
予算は3万円くらいです。たくさん入れたいので軽い方がいいとは思うのですが、あまりに軽いのはちょっと不安だし。73~77cmくらいのスーツケースでは6.5キロくらいが普通なのでしょうか?プルドライブハンドルはあったほうが便利なのかどうか。長く使いたいので、やはりそれなりの値段は必要なのかどうか。
海外経験は初めてなので、どんなものが良いかどうもピンときません。

海外長期滞在向けのスーツケースの選び方について、値段の相場、オススメのブランドなど何かアドバイスいただけたらと思います。基本的にはハードで考えていますが、良いソフトスーツケースがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ワーキングホリデーのスーツケース。

こんばんは。

カバン選びは難しいですね、そして楽しくもあります。

ワーホリとの事ですが滞在方法によっても変ってくるのでは?1箇所に居続けるのかある程度旅行しながらなのか。1箇所に居るのならそんなに重量にこだわる必要はありません。移動が多いのなら軽い方が快適でしょうね。

あまりに軽い物は不安と書いてありますが重ければ良いと言うわけではありません。設計思想が違うのです。

例えば有名なゼロハリバートンは単純に固さと強さで中身を守ります。だから重い。またこちらも有名なリモワはある程度柔らかい素材を使いしならせる事で衝撃を分散して中身を守ります。ですからゼロハリバートンよりは軽いのですがケース自体歪むのは仕方ない事です。どちらのタイプが良いのかは好みの問題です。

>>73~77cmくらいのスーツケースでは6.5キロくらいが普通なのでしょうか?

そのサイズでもっと重いモノも軽いモノもあります。その価格帯でしたらほとんどがポリカーボネイト製でしょうからそれくらいの重量は普通です。

プルドライブハンドルは必要無いかもしれません。そのサイズになりますともう十分に高さがありますので延ばすと逆に引き辛いです、特に女性ならば。

>>長く使いたいので、やはりそれなりの値段は必要なのかどうか。

これも先に書いたように滞在型か移動型かによって違ってきそうです。滞在型でしたら長期と言ってもケースを使う時間は短いですからね。

もちろん長く使いたいならば良いものを買うのは悪く無いですが、初のスーツケースならば安い物で構わない気がします。一度使ってみてから自分にとって良い点、悪い点が判った後で良いものを買えば良いのではないでしょうか。

まあ値段はピンキリです。まずは安い物を買うのか、予算内で出来るだけ良いものを買うのかはご自由にどうぞ。

ちなみに自分はたまにしかハードケースは使いません。10:1くらいの割合でソフトです。僕が使っているのはイーグルクリークというメーカーです。よかったらググッテ下さい。

長文で失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ワーキングホリデーのスーツケース。

留学時の経験(現地で引越しあり。冬季滞在を含む)からお話しますね。

サムソナイトのエンボス加工のハードケース。
    本体サイズ(車輪や持ち手部分含まず)70x50x25 約6.5KG。(素人である私が計測したので誤差はご了承願います)

結局これに満タンにつめると20キロ(飛行機預け入れ規定重量:エコノミー・クラスの場合)になってしまいましたから、安易に「大きければよい」とも言い切れないと思います。

bom!bom!bom! さんの下記の

>これも先に書いたように滞在型か移動型かによって違ってきそうです。滞在型でしたら長期と言ってもケースを使う時間は短いですからね。

>もちろん長く使いたいならば良いものを買うのは悪く無いですが、初のスーツケースならば安い物で構わない気がします。一度使ってみてから自分にとって良い点、悪い点が判った後で良いものを買えば良いのではないでしょうか。

>ちなみに自分はたまにしかハードケースは使いません。

に、同感です。
    私も冬季1ヶ月の旅行でも「移動型の旅行であれば」この下のサイズで十分&むしろ移動に有利だということが判明して、この度、高さ60cmというサイズを購入しました。

現地ではハードケース内にパスポートや貴重品を保管して施錠するという使い方をしますので、いずれにせよ、ハードケースがいいと思います。

ハードケース:1 軽い素材のボストンバッグ:1 リュック:1
    がお薦めです。
    現地で数泊の旅行の機会にはボストンとリュックで対応できるし。

ちなみに、上記サムソナイト(オレンジ、プルドライブハンドル・モデルではありません)丁度処分を考えていたので、有料でお譲りすること可能です。

ちなみに、以前空輸中に破損したことがありますが(上記のサムソナイトではありません)、保険でカバーできましたので、保険は必ずかけてお出かけを!