Q&A

ミュンヘンーベルリン往復ドライブ

公開日 : 2007年07月16日
最終更新 :

8月上旬にミュンヘンーベルリンをレンタカーで往復する計画を立てています。距離にすると片道500キロくらいですが、経験された方に感想をお聞きしたいです。東京ー大阪くらいと似てますが、ドイツドライブはどんな感じなのでしょう?途中アウトバーンではなくおすすめコースはあるのでしょうか?また、ベルリン市内は車は邪魔でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ミュンヘンーベルリン往復ドライブ

    akutsunさま。ぐーてんたーく!

    >8月上旬にミュンヘンーベルリンをレンタカーで往復する計画を立てています。

    ドイツのレンタカーはほとんどマニュアル車です。

    >距離にすると片道500キロくらいですが、経験された方に感想をお聞きしたいです。東京ー大阪くらいと似てますが、ドイツドライブはどんな感じなのでしょう?

    8月3(金)、4日(土)でなければたいした渋滞もないと思います。が
    距離は600kmに近いと思います。6時間以上はかかると思います。ドイツのアウトバーンの走行に慣れていない方でしたら、一日500kmまでにしておいた方がいいと思います。それとも2時間ごとにサービスエリアに入って、屈伸運動や水分補給をお忘れなく、エコノミー症候群に夏はなりやすいです。

    >途中アウトバーンではなくおすすめコースはあるのでしょうか?

    アウトバーンを走るのが一番楽です。何通りか行き方はありますが、BambergとかBayreuthの旧市街で食事やお茶の休憩をして行かれるのがお薦めです。

    Berlin→Dresden→Praha→Nürnberg→Münchenと遠回りもできます。
    そのときはPrahaにでも1泊してください。

    >また、ベルリン市内は車は邪魔でしょうか?

    ベルリン市内は車があると便利です。
    ミュンヘン市内は壁の外までは便利です。市内は慣れていないと、迷うかもしれません。市内中心部(壁の中)は車はホテルにおいて、地下鉄やS-Bahnの移動をおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ミュンヘンーベルリン往復ドライブ

    ムーミンママさま返信ありがとうございました。

    一応はハーツでオートマ車を予約しましたが、変更にならないか不安です。それから600キロってかなり遠いですね。アウトバーンでいくしかありませんね。BambergとかBayreuthの旧市街はチェックします。ただ詳細なロードマップがないと迷いそうですね。
     
    ところで壁に関する話はミュンヘンでなくてベルリンのことですよね。車は駐車料金は24時間日本と同じくらいですか?

    それからアウトバーンは日本の高速道路より路面状態がいいのでしょうか?

    ムーミンママさんはドイツにお住まいですか?