退会ユーザ @*******
07/07/16 22:10

Re: アンダルシアの周り方について

グラナダ、コルドバ、ロンダ、白い村(カサーレス)、ジブラルタルがいいです。どこも半日で見れます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: アンダルシアの周り方について(追加で質問です)

     ちょうど教えてもらいたかった内容だったので、追加で質問させてください。割り込んですいません!
    その1:マドリッド⇒コルドバ(泊)/コルドバ⇒セビリア(泊)/セビリア⇒ヘレス・デラ・フロンテーラ⇒アルコス・デラ・フロンテーラ(泊) ⇒ロンダ⇒セビリア(泊)・・と回ってみようかと思いますが、きつい日程でしょうか?「半日で観て回れる・・」とのことですが、バス利用で半日観て移動というのは厳しくないですか?
    その2:女性一人旅で、アンダルシア方面は避けたほうがいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。
    ののっぱりっぱ

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^3: アンダルシアの周り方について(追加で質問です)

    こんばんわ。

    アンダルシアの周り方については、こちらの掲示板にはお詳しい方が沢山いらっしゃるので、私の方からは、ののっぱりっぱさんの「その2」の質問についてお答えしたいと思います。
    また、koyakoyaさんの御質問内容とは違くなってしまい申し訳ありません。

    アンダルシアは、首締めとか凶器等使用する強盗系に関してはマドリッドから比べるとあまり無く安全だと思います。しかし、花売りとかスリ置き引きは、アンダルシアに限らずどこにでもいますので、ガイドブック等読んで良く対応を練っておく必要があります。

    それと、女性の一人旅の場合に良くある話としてですが、セビージャでぼつぼつガイドブック片手に歩いていると、タダでガイドしてくれるっていう親切そうな中年オジサンが良く声をかけてきます。

    自称ボランティアでガイドしてるだけなのでといいつつ、要領よくいろいろ周り、バルまで連れて好きなもんとか頼んでくれたりして、大変親切です。

    ここまではいいのですが、気になるのはその後です。
    大抵の場合、この後、愛を確かめ合おうということで、オジサンが切り出してくる訳です。
    良く、夜中にサンタクルス街あたりで説得されて困った顔している日本人のお姉さんを見かけます。ほんとに困った顔してるので、お姉さんに日本語で意向を聞いたうえで、私の方からオジサンには「この人は私の友達」ということで事情説明と案内してくれたお礼をしたりしたことがありました。

    このような例は二回ほどありましたが、二例ともお姉さんがスペイン語で意志を伝えることがうまくできず、ズバリ断りきれなかったところもあるようです。

    ののっぱりっぱさんは、どれくらいスペインに来られたことがあるのか分かりませんが、オジサンボランティアを受ける場合も、それらを覚悟でかつ、爾後のことがいやな場合は、その時点できっぱり断るということが必要かと思います。
    ただ、これは、人によって本当に愛と感じる人もいるようですので必ずしも断るものでもないのかもしれませんが、それは御判断です。

    少し長くなってしまいましたが、そんなの分かってるよ!っていう感じでしたら、余計なお節介ですいません。