07/07/16 22:04

Re^2: フランクフルト空港からコブレンツまで。お勧めのドライブルートを教えてください。

ムーミンママ様 レスありがとうございます。
結構時間がかかるのですね。自転車旅行様からの情報でも、結構時間がかかるようですね。今回の日程では時間の余裕も有りますし、ゆっくり移動したいと思います。

>車ですと、フェリーから見るような景色は期待できません。
これは左岸のことでしょうか? それとも両岸共でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 車ですと、フェリーから見るような景色は期待できません

    両岸ともといってよいかもしれませんが、この道は何百回と走ってます。左側は途中町を通り抜け川岸沿いにはすべて走りません。部分には景観の良い町、対岸が見えますが右のほうが景観が良いと思います。見所は簡単に竜ですハイムの山の上記念碑からの景観ここは町に入るとすぐ道がT字で山側と川岸に分かれますので山側に右折してください。
    後はローレラの丘の上川岸から10分ぐらいの裏道で上に上がります。
    後幾つかの城も上がれますが3・4時間では無理です。途中ボッパートの白いきれいな町並が対岸に見れます。この道は100kmまで出してます。ただ夏場は自転車(ロードレース用の)が多いのと、町々を通過する時は市街地制限50kmになりますので、速度標識が無くても市内地名の黄色い看板が出るとそれが標識になります。高速で1時間で走る人もいますが私はもう少し掛かってしまいます。フェリーに乗るなら遠回りになりますがビンゲンからのリューデスハイムへ利用されたら良いかもしれませんが3・4時間の中ではできません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/17 21:01

    ムーミンママ様、自転車旅行様 ありがとうございます

    おかげで、ずいぶんイメージができました。
    Google earthで眺めていた景色と一致してきました。
    基本的に左岸を行こうと思います。
    リューデスハイムのニーダーヴァルト像は立ち寄りたいと思います。
    後は時間と、疲れ具合に相談して。
    ヘッドライト点灯と、市街地手前の50km/hになるところの情報もありがとうございました。

  • Re^3: フランクフルト空港からコブレンツまで。お勧めのドライブルートを教えてください。

    >車ですと、フェリーから見るような景色は期待できません。
    >>これは左岸のことでしょうか? それとも両岸共でしょうか?

    両方です。
    ライン川の風景はやはりフェリーが一番いいです。
    川、岸の緑で道路や邪魔な物があまり見えません。城を見る速度も調度よいです。

    車では、道が狭いことや木々が邪魔して、運転手はほとんど運転に気を使って風景が見られません。ですから、リューデスハイム(右岸)でしたら、そこの丘の上や左岸ではBacharachの町で一時停車して、じっくり風景や町並みを眺めるのがおすすめです。

    左岸でも右岸でもところどころ、渡し舟があります。ですから、Rüdesheimから渡し舟で→左岸Bachrachを見て、St.Goarからアウトバーンに乗ってNürburgringというコースもお薦めです。

    コブレンツは左岸の方が眺めがいいです。Nürburgringからのアウトバーンからコブレンツに入る右側のところにヴュースポット(モーゼル谷やコブレンツの要塞が見える)があると思います。

    地図の点をクリックするとそこの説明がドイツ語で出てきます。英語の説明が欲しいときは、写真のURLに繋いでください。
    http://www.rheintourist.de/hauptseite.php?framerechts=/staedte/mainz/mainz.php

    時間に余裕があれば、リューデスハイムからフェリーに乗ってSt.Gorahausenまで行き、列車でリューデスハイムに帰るのも可能です。
    K-DLineのスケジュール(オレンジ)
    http://www.kd-rheinschiffahrt.de/fahrplan_hauptsaison.htm
    DBの検索サイトSt.Goarhausen Bf.→Ruedesheim am Rhein Bf.で検索してみてください。リューデスハイムとK-Dの船着場は徒歩で10分です。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    ドイツは車の点燈義務はまだありませんが、走行中点燈して走る事をお薦めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件