NOしか言わない日本人になりそう。。。

やはり車チャーターするのが良さそう。
少しお金がかかっても、値段交渉の煩わしさがないのは楽だし。

オートリキシャは目的と違う場所に連れて行かれたりするんですね。
それで追加で金払えとは頭にくる!
やはり、NOなところはきっぱりハッキリNOと言わないと。

私もNOしか言わない日本人になってそうだなぁ(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チョロばかり言う日本人

インド人は「NO」ぐらいではメゲナイ奴が多いですよ。香辛料のようにまとわりついて離れないのもいます。よって私は”チョロ”(行く・あっちへ行け)というあまりお行儀がいいとはいえない言葉を使うようになってしまいました。あまり、強くいうと喧嘩になる場合も想定されるので注意です。

デリーだけでなくインドのあちこちにうそつきがいます。デリーは子羊たちが始めて降り立つ場合が多いとこなのでなおさら狼がお婆ちゃんの格好をして待ち構えてるのでしょう。

コルカタ駅で列車の切符を買いましたが10人以上のインド人から切符を買いに着たのかと声をかけられました。すべて振り払って窓口に並ぶこと1時間半。疲れてボーとしながら切符を買ったら窓口の職員がつり銭をごまかしました。インドは国鉄の職員も信用したらいけません。それ以降、私が必要以上につり銭を確認するので外人用窓口の職員もいやそうでした。

インドでよくあるのは、つり銭の硬貨をポーンと投げるようにして渡してきます。札をすぐ渡しません。硬貨を渡されてすぐ離れたらだめです。手をだして札を要求しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/07/17 21:57

ありったけ言っても、めげないインド人

マンジンさんへ

そのヒンディー語の「 チョロ 」は、「 ョ 」と「 ェ 」の中間の発音ですね。母親が子供によく言います。
    そうです。相手が大人なら喧嘩にならないよう注意して言うべきですね。
    インド人って、よくもまあ不愉快にさせてくれる人種じゃありませんか。
    けど、田舎の純朴な人たちも数多くいるので、そんな旅の途中でも救われているわけであります。