胡坐1泊します!

さすけねえさん、またまたアドバイスありがとうございます!

やっぱりアグラで1泊した方が良さそうですね。
そうしようと思います。

石鹸が泡立たないとは、またすごい硬水!

像が金具の棒でつつかれてるのは辛いですねぇ。
確かにそれを見てしまったらもう像に乗りたくなくなるかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/17 05:27

アグラとジャイプル

milk2000 さんへ

アグラで一泊で決まりそうですね。
    タージマハルとアグラ城だけで済ます人が少なくありませんが、ファテーブル・スィークリーも訪れたほうがいいです。
    観光客が少ないだけ落ちつけます。

アグラの水は悪いです。シャワー浴びてうっかり飲みこまないようにしてください。それほど有害です。

ジャイプルのアンベール城では、城にいたる坂道は象に乗らなければいけない仕組みになってるんですよ。
    一度ケチって歩いたんですが、象の糞まみれになってて避けて、そこそこの傾斜道を歩くのは辛いものがあります。
    ここが稼ぎどきとばかりに値上げしてますね。Rs550。
    象の背中はけっこう揺れますから、台座の木枠にしがみついていないと振り落とされそうになります。
    城まで歩いている人のほうが少ない感じですよ。
    帰りは徒歩でも、裏口から乗り合いジープで戻ることもできます。

ほんとうに観光客ズレしていて嫌になるんですが、インドを代表する世界遺産なので、熾烈な商売合戦が繰り広げ
    られます。
    共通しているのは、車を降りたとたん土産物売りに、わっ ! と囲まれます。絶対興味を示さないように。
    そのしつこさたるや諦めるのを知らぬごとき。完全に無視して早足で向かいましょう。
    デリーが騙しなら、アグラ・ジャイプルは強烈な物売りに悩まされる所といえます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: アグラとジャイプル

ブーバー様の「ファテーブル・スィークリー」忘れていました、良いところです。

階段が多いので大変ですが、石の御殿の芸術。

アグラが「都」を「遷都」した理由が「水の悪さ」からです(なそうです)。

ちなみにインド語で水は「ぱに」です、思い出しました。

【強烈な物売りに悩まされる所といえます。】・・・本当に疲れるところです。