レンタカが一番です。

シシリー島旅行はレンタカが最も適しています。

旧市街は狭い道もありますが、街を出ると景色の良い所が多く車を止めてゆっくりするのも良いのではないでしょうか?
私達は車を持っていないので、ペーパドライバーですが海外旅行で乗っています。
(日本のように後から追い立てられることもないので前方のみ注意していれば良いです。コルシカ島では狭い道路でも中央線を越えて突進するかのように来る車があって、避ける為石橋の欄干に車をぶつけました。この車は無傷でまだ3000kmを越えた程度の新車でした。)

シシリー島では道に迷っても親切な人が必ずいて、確実に分る所若しくは目的地まで誘導してくれました。

このことは、サルデーニャ島も同じですが、日曜日でガソリンスタンドに人が居なかった時でも、教会にいた人に話すと、車の故障(アクセルが空ふかし状態になりました。)を直るまで面倒見てくれました。
また、ウニを殻から出していた商売人は、仕事を投げ出して私達をホテルまで車で誘導してくれました。

10日間なら、シシリー島+サルデーニャ島をお薦めします。
私達は昨年サルデーニャ島(コルシカ島+サルデーニャ島+マルタ+キプロス)へ行きましたが、シシリーより更に素朴で良い島です。(サルデーニャは多くの古代遺跡、中世の街並み、野生馬、美しい海岸線が魅力でした。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • えーっ!

    確かに「地球の歩き方」でもレンタカーがベターみたいだけど、ペーパーで乗っちゃうとは!勇気がないなあ…で、サルデーニャですって?どちらもムリだと思って考えもしなかったことです。おいしいものも有りそうだし魅力的。が、シシリアだけでも十分な日程な感じはしないんですけど。うー、悩みが増えてしまうなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/07/16 23:16

    旅の楽しみ方

    私の感覚からしたら、10日間でシチリア+サルデーニャなんてとんでもない!
    美しい景色や遺跡の外観をチラッと見て、写真を撮って通り過ぎるだけならそれでもいいでしょうけど。
    でも旅の楽しみ方は人それぞれですからね。

    私は、景色や遺跡はもちろん、博物館も見たいし、まち歩きも楽しみたいし、
    食べることもはずせないので、10日で2つの島なんて考えもしません。

    私は、初シチリアが、現地8泊で車で回りましたがそれではやはり見足りなくて、
    (その前に、クルーズでパレルモだけ立ち寄っているのですが)
    その後3回、訪れています。
    4回のうち2回は車、2回は公共交通機関で移動しました。
    どちらのときもちゃんと楽しめましたよ。
    この夏は、カルタジローネでキャンドルの色で大階段に絵を描く祭を見に行きます。
    http://www.siciliaclub.net/caltagirone_scalailluminata.html
    http://www.kajima.co.jp/gallery/chronopolis/hund/hund_cal.html

    行きたいところをリストアップして、
    それぞれにどのぐらい時間をかけたいか、それから移動にどのぐらい時間がかかるか、
    その上で時間的に厳しければ削り、余裕があったら付け加え(まずそんなことはないでしょうが)
    スケジュールを作ってみるといいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件