皆さんのおっしゃるとおりですが・・・

私は基本的には、黄熱病、ジフテリア、破傷風、ポリオの混合ミックス、肝炎、などはしています。一度すると10-15年有効です。現地で注意すべきは狂犬病です。田舎に行くと犬が多くいますので、触らない方がよろしいです。マラリアは、行く場所によります。長袖、長ズボン、ソックス、などを着用すればかなり防げますが、場所によっては蚊がいるだけあって、ムシムシするところがあって、長袖、長ズボンどころではないところもありますから、Deet成分50%以上の入った蚊よけスプレーかオイルをお勧めします。こういうところでは蚊帳の中で寝ることです。ケニアもナイロビのみならず高所であればマラリアの心配は少ないです。南アはますます心配は少なくなりますね。またウェットタオルはごみになりますので、病気に御心配な方は、水不要の石鹸などをお持ちになるといいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 皆さんのおっしゃるとおりですが・・・

    旅初心者なので・・、病気の予防がどこかで十分でないことがあるかもと考えると、していったほうがいいような気もしてきました。できるだけ心配ごとは減らしたいですしね。副作用についてもよく読んで検討しようと思います。他にも、具体的なアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件