2時間待ちでした

かっこさま。昨年お盆時期に行きました。びっくりしました。イタリアには毎年行ってますが、最近はサッカー観戦とか、買い物とかが目的のため、いわゆる観光はパス。ところが昨年海外初めての友人が一緒だったので、久しぶりに真面目に名所旧跡観光へ。イタリアはもうえらいことになってました。噂で覚悟はしてたけどバチカン美術館は2時間待ち。サン・ピエトロのクーポラは1時間待ち。真実の口は40分。コロッセオに至っては、それまでもうさんざ並んで疲れ果ててた友人の方が、閉館までに間に合わなそうな列を見て、はい、諦めてしまいました。あなたには関係ないかもしれませんが、フィレンツェやベネチアのドーモや寺院も同様。いずれも数年前まで、並ぶことなく入れた場所です!ヴァチカン美術館だけに関していうと、朝一より、少し経った後並んだ方が効率は良さそうでした。ただ、他の観光もあるのなら、時間切れの可能性も考えて、優先順位は重要です!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント