退会ユーザ @*******
07/07/16 12:38

Re^2: 何を答えればよいのか

まんまるねこさん、こんにちは。

先月シチリアに行ってきたばかりです。
私の場合はシチリア正味6日間でしたので全然足りませんでした。
(わかってはいましたが、諸々の事情でやむを得ず.....。)
10日あればだいぶん違いますね。羨ましいです。
その10日間を目一杯お使いになりたいお気持ち、よくわかります。


さて、私が思うには、一般的に一番素直な入り方は、やはり飛行機で入って空港からタクシーでホテル、ということだと思います。
その夜ホテルで休み、翌日からさっそく行動開始できます。
タクシーですが、もしご心配なら、こんな方法もあります↓

http://www.siciliaclub.net/

この中に空港送迎のページがありますのでご覧ください。
ここは予め円で振り込んでしまいます。
ほかにも、調べれば空港送迎はいくつか見つかると思います。
あれこれ気に病まず乗れますし、若干割高だとしてもお2人ですし、深夜であることを考えればある程度は安心料と考えられてもいいのでは。


列車の方ですが、私の場合は、このメッシーナ海峡を列車で渡る、ということが旅行の目的のひとつでしたので、ルフトハンザでフランクフルトからローマに入って一泊、翌朝の昼列車で渡りました。
私はかねての希望がかなって満足でしたものの、ま、これは物好きのすることで、一日無駄になるのでお薦めはしません........。
夜列車の案は悪くないとは思います。
ローマの空港から電車でテルミニ駅まで出て来られますから、そのままそこで待っていればいいので、大きな荷物を持ってうろうろする必要はありませんよね。ちょっと飲み物を飲んだりしながら待っていればじきだと思います。
ネットでチケットを買うのも、簡単でしたよ。

ただ、私は昼に乗りたかったことももちろんありますが、万一飛行機が遅れた場合困ると思ったこと、朝パレルモ(乃至、タオルミーナとか?)に着いても荷物こそ預けられたとしても、部屋はまずまだ入れませんよね。
体力的に自信がなかったこともあって昼列車にしました。


シチリアではずいぶん何回もタクシーに乗りましたが、言われるほど問題を感じたことは一度もありませんでしたよ。
≪交渉≫というより、乗る前にいくらかかるか聞いておかれたらどうでしょう。それでも、いざ払う段になって高く請求された、なんて話も読みましたけれども......。私は幸いにもそんな経験はせずにすみましたけれど、う~ん、どうでしょうね。


シチリアは、行く前家族や友人から、さんざん脅かされたり忠告されたりして、いったい鬼が出るか蛇が出るか?という感じでしたが、そんな心配は無用でした。
ただ、イタリア語は要りましたね~俄か勉強しておいて本当によかったです。


あ、そうそう、『地球の歩き方』ガイドブックにも載っていますので、ご存じだと思いますが、今、シチリアはあちこちが修復中です。
ちょっと残念ではありますが、世界遺産にも指定されて、経済復興すべく頑張っている印象を受けました。

ギリシア時代の遺跡など、素晴らしいです。楽しいご旅行になりますように。











  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: 何を答えればよいのか

    20時にローマについて23時の列車というのはある種ギリギリかも知れません。恐らくシシリー方面のこの時間帯の夜行だとローマ・テルミニ駅発ではなくローマ・ティブルティーナ駅発でしょうし(調べていませんが、多分)。テルミニ駅からは地下鉄で移動しますが、少々距離はあります。

    ただ、寝台列車は乗ってしまえば快適です。二人旅であれば、二人用の二等個室もありますしね。鉄道連絡船でシシリーに渡ったあとにはモーニングコーヒーも付いて来るはずです。船旅ももれなく付いてくるということで、旅情を大切にするのならば飛行機に勝ち目はありません。

    私の場合、シシリーへは列車でしか行ったことがないのですが、逆に、列車のことであればある程度お答え出来るかも知れません(来年も列車でシシリーへ行く予定)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/17 12:15

    Re^4: 何を答えればよいのか/ありがとうございました!

    >恐らくシシリー方面のこの時間帯の夜行だとローマ・テルミニ駅発ではなくローマ・ティブルティーナ駅発でしょうし(調べていませんが、多分)。テルミニ駅からは地下鉄で移動しますが、少々距離はあります。


    ご指摘ありがとうございました。
    イタリア国鉄のホームページで調べてみましたら、おっしゃるとおり、23時26分発はティブルティーナ駅になっていますね。
    確認せずに書き込み、トピ主さんには申し訳ないことをしてしまいました。

    ~自分の旅程を考えていたときにトマスクックをぱぱっと見て、23時ちょうどテルミニ駅発のがあると思い込んでいました。
    イタリア国鉄で検索するとそんなの出てきませんね~
    あれは何だったんだろう.........勉強不足ですね、とほほ。


    ところで、先日昼汽車で行きましたとき、ちょっと疑問だったことがあるのですが、わざわざトピをたてるほどのことでもなくずっと気になっていたことがあります。
    (トピ主さんには申し訳ない続きになってしまいますが、お差支えなければ、教えてください。)
    私が乗ったのはローマを朝7時45分発(私はシラクーザ行き)のもので、予めネットで1等指定席を手配していたのですが、指定されたコーチは2等車のものだったのです。
    そのコンパートメントにはほかにも次々入れ替わり立ち代り乗客が乗ってきて、みな一様におかしい、と首をかしげ、車掌さんに言ったりしたのですが、1等車のコーチはパレルモに行くから、あんたたちはこれ、の一点張りで終わり。
    こんなことってあるのでしょうか?
    シラクーザ行きはだいたいこういうことが起こりがちなのでしょうか?(パレルモ優先??)
    もし何かご存じでいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。