Re: 何を答えればよいのか

ですよね。ごめんなさい。そして、レスポンスありがとうございます。
 関空からKLMでシチリアに入るとしたらいずれにしても23時頃になってしまうのですが(KLM以外でも大体同じ)、その時間だとタクシーしかなく、しかも南イタリアではメーターを倒すように主張する必要があるとか、乗る前に金額の交渉すべしとか読んだことがあるものですから。
 そこで、ローマからシチリア行きの寝台列車ならどうか、アムステルダムからローマには20時ごろに到着するので、23時頃発の列車なら間に合うだろう、と思いついたわけです。
 深夜の移動は避けたい。特に荷物を持ってウロウロしたくない。帰着日を含めてたった10日間の旅ですから効率も捨てられない。もう少し何を一番にするか、考えるべきですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/16 12:38

Re^2: 何を答えればよいのか

まんまるねこさん、こんにちは。

先月シチリアに行ってきたばかりです。
    私の場合はシチリア正味6日間でしたので全然足りませんでした。
    (わかってはいましたが、諸々の事情でやむを得ず.....。)
    10日あればだいぶん違いますね。羨ましいです。
    その10日間を目一杯お使いになりたいお気持ち、よくわかります。

さて、私が思うには、一般的に一番素直な入り方は、やはり飛行機で入って空港からタクシーでホテル、ということだと思います。
    その夜ホテルで休み、翌日からさっそく行動開始できます。
    タクシーですが、もしご心配なら、こんな方法もあります↓

http://www.siciliaclub.net/

この中に空港送迎のページがありますのでご覧ください。
    ここは予め円で振り込んでしまいます。
    ほかにも、調べれば空港送迎はいくつか見つかると思います。
    あれこれ気に病まず乗れますし、若干割高だとしてもお2人ですし、深夜であることを考えればある程度は安心料と考えられてもいいのでは。

列車の方ですが、私の場合は、このメッシーナ海峡を列車で渡る、ということが旅行の目的のひとつでしたので、ルフトハンザでフランクフルトからローマに入って一泊、翌朝の昼列車で渡りました。
    私はかねての希望がかなって満足でしたものの、ま、これは物好きのすることで、一日無駄になるのでお薦めはしません........。
    夜列車の案は悪くないとは思います。
    ローマの空港から電車でテルミニ駅まで出て来られますから、そのままそこで待っていればいいので、大きな荷物を持ってうろうろする必要はありませんよね。ちょっと飲み物を飲んだりしながら待っていればじきだと思います。
    ネットでチケットを買うのも、簡単でしたよ。

ただ、私は昼に乗りたかったことももちろんありますが、万一飛行機が遅れた場合困ると思ったこと、朝パレルモ(乃至、タオルミーナとか?)に着いても荷物こそ預けられたとしても、部屋はまずまだ入れませんよね。
    体力的に自信がなかったこともあって昼列車にしました。

シチリアではずいぶん何回もタクシーに乗りましたが、言われるほど問題を感じたことは一度もありませんでしたよ。
    ≪交渉≫というより、乗る前にいくらかかるか聞いておかれたらどうでしょう。それでも、いざ払う段になって高く請求された、なんて話も読みましたけれども......。私は幸いにもそんな経験はせずにすみましたけれど、う~ん、どうでしょうね。

シチリアは、行く前家族や友人から、さんざん脅かされたり忠告されたりして、いったい鬼が出るか蛇が出るか?という感じでしたが、そんな心配は無用でした。
    ただ、イタリア語は要りましたね~俄か勉強しておいて本当によかったです。

あ、そうそう、『地球の歩き方』ガイドブックにも載っていますので、ご存じだと思いますが、今、シチリアはあちこちが修復中です。
    ちょっと残念ではありますが、世界遺産にも指定されて、経済復興すべく頑張っている印象を受けました。

ギリシア時代の遺跡など、素晴らしいです。楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 何を答えればよいのか

20時にローマについて23時の列車というのはある種ギリギリかも知れません。恐らくシシリー方面のこの時間帯の夜行だとローマ・テルミニ駅発ではなくローマ・ティブルティーナ駅発でしょうし(調べていませんが、多分)。テルミニ駅からは地下鉄で移動しますが、少々距離はあります。

ただ、寝台列車は乗ってしまえば快適です。二人旅であれば、二人用の二等個室もありますしね。鉄道連絡船でシシリーに渡ったあとにはモーニングコーヒーも付いて来るはずです。船旅ももれなく付いてくるということで、旅情を大切にするのならば飛行機に勝ち目はありません。

私の場合、シシリーへは列車でしか行ったことがないのですが、逆に、列車のことであればある程度お答え出来るかも知れません(来年も列車でシシリーへ行く予定)。

• 飛行機の方が良いのでは?

KLMでシチリアまで飛べるのですか?それなら迷わず飛行機では?寝台列車にも乗ってみたくて、それも楽しみの一つなら悪くはありませんが、ただシチリアの空港から深夜タクシーに乗るのをの避けるためだけだと、時間もお金も無駄すぎるような気がします。空港からテルミニまで移動+寝台車?。疲れるし結構お金も掛かりますよ。しかも万一ローマ到着の飛行機が遅れたりしたら?? それなら少々ボラれる覚悟でシチリアの空港からタクシーの方がよっぽど安上がりでは?実際にはそうボラれることもないと思いますし。数年前私が行ったときは大丈夫でした。それよりシチリア島内のバスの移動は、とっても時間がかかります。休日とかに当たると便は半減、乗換えなんかあると、そこで3~4時間待ち!なんてザラです。体力も温存しておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件