お邪魔します

トリトンloveさま こんにちは
私はロイヤルカリビアンでクルーズ経験は無いのですが、他社の船で何度か
カリブ海クルーズをしました。

チャーチルさんも指摘されていますが、私が乗った同様の大きさの船の場合、
約7万トンの船で乗客約2000人、係員約900人だったので、それに比べると
乗客の割に係員が少ないかな?とは思います。
ただ、10万トンを超える大きさだと、船が巨大なので、数泊のクルーズでは
把握しないうちに下船です(笑)
数泊のクルーズなら、この大きさは手頃かな?と思いました。私も、4泊程度の物も
乗ったことあります。(この時は最期の晩が揺れて、ヘロヘロでした)

予約された物と同カテゴリーの室内の様子を、ロイヤルカリビアンのHPで見ることが
できますよ。(ぐるっと、360度、壁4面)
たぶん、2.5メートルX4.3メートルくらいの大きさで、全体で6畳強です。

ドアを開けると、奥行き1.8m、幅70㎝くらいの通路があり、その片側に奥行きの浅い
クローゼット、反対側にトイレ・シャワーブース。
その奥が寝室スペースで、全体で2.5m角位。4畳弱ですね。
50㎝位の通路を挟んで、幅1m位のベッドがあり、その手前、クローゼットに
続く方に化粧台、トイレに続く方にTVがある感じです。

女性二人だと、着替えるときに、片方はベッド間の通路に立って、自分のベッドの上を
「物を広げるスペース」にし、もう一人はTVや化粧台の前に立ち、自分のベッドの
上を使う…とかしないと、非常に狭いと思います。

でも、クルーズ船はほとんど室内にはいないので、着替えの時だけちょっと我慢
すれば良いだけですよ。

室内のトイレやシャワーは極限の狭さだと思うので、なるべく公共素ぺースの
トイレを使い、シャワーは部屋の物は使わない!(濡らすと、何かの時に不便だし、
たぶん狭すぎてシャワーカーテンがまとわりつき、ツカエナイ!)
上の階にフィットネスセンターがあるので、ここのロッカールームあたりにある
サウナ、シャワーを使いましょう!シャワーブースは普通の広さがあると思いますよ。
これ、クルーズで快適にシャワーを浴びるポイントです!

室内、クローゼット共に狭そうなので、あまりお洋服は持ち込まない方がよいかと
思いました。スーツケースは、たぶんベッドの下に入れてくれます。室内に戻って
スーツケースがない!と思ったら、慌てずに、まずベッド下を覗きましょうね!

1日目、船に乗った後、決まった時刻に避難訓練(ドリルといいます)があるとおもいますよ。
これは必ず出ます。なかなか、良い体験で面白いです。

それと、1日目、出航前に船内各施設の見学時間があると思います。その時に、
スパやサウナの様子をチェックしておきましょう!

ココケイが乗客の数に比べあまり島内施設が良くないようなら、さっさと引き上げ
(テンダー(はしけ利用)だと、発着頻度のチェックが必要ですが)船の中で
過ごす方がよいかも。停泊中だと、エステなど格安料金設定もありえますし!

楽しいクルーズを!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: お邪魔します

    あかいしさん、詳しいお話ありがとうございます。

    ロイヤルカリビアンのHP、私もチェックしてましたよ(*^,^*)
    確かにホテルに比べればかなり狭いですが、船内で遊び倒す?(笑)
    つもりだし、キャビンには寝に帰るだけだと思うので、オーシャン
    ビューであれば十分かな?と思っています。

    つい最近、トルコやロシアで寝台特急に乗ったのですが、それに
    比べればずっと広くて?快適そうですσ(^◇^;)

    シャワーの利用の裏技(^^)V、なるほど~!と感心しました。
    スパやサウナ、要チェックですね。

    ルームメイキングの方が、毎回タオルを動物の形にセットして
    くれると言う話を聞きましたが、いかがでしたか?

    ますます楽しみになって来ました(*^,^*)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    動物型のタオル

    トリトンloveさま

    そうそう、動物の形にタオルをしてあったり、オブジェ風(?)に棒状に尖らせて
    あったり(ぎっちり巻いてあったので、ほどくのが大変でした~)

    一日洋上の日に、ギャレー(厨房とでも言うか)見学の時間があったのですが、
    一方通行にギャレーを通過し、その先のホールでこの「タオル動物」の実演や
    かなりの上級物の展示(さながら、タオルの動物園)があって、写真撮りまくり
    でした。ウサギか何か、簡単な物をその場で教えて貰い、日本人は折り紙で
    慣れているせいか、ほとんどその場のスターになれました。v(^^)v

    毎晩、翌日の行事が載った新聞が部屋に置かれているので、それをチェックすると
    楽しい行事が多く、部屋にはほとんどいませんよ。だから、部屋は狭くても
    問題ないと思います!

    私はバルコニー付きの部屋の時も、停泊中は出ることがあっても、航海中は
    ほとんどでなかったです。
    暑いし、細かい波しぶきで、何だかその辺至る所がベタベタしているのですよ。
    それに、何より怖い!海を見ていると引き込まれそうだし、結構なスピードで
    波を切って進んでいるので、その音も大きいし、怖いのです。
    停泊中も、桟橋を挟んで真向かいに同様のクルーズ船がいると、ほとんど景色も見えないし…。

    楽しいクルーズになると良いですね!