07/07/16 08:50

Re: レスをいただきながら・・

私の娘は私が働いていたときにどうして家はお金が無いのとよく言っていました。

あまりお金が懸からない学校へ行き今は娘も息子も独立して働いています。
私は時代の流れに逆らわず無理に自分の商売は継がせませんでしたから結果的に良かったです。
今子供から小遣いも貰わず援助もせず孫にやるくらいです。いよいよ私が駄目になったときは何とかすると言っていますが、
一応子供には現金以外の最低限のものは残しましたので安心して旅行に使っています。

しかし今度は使いすぎて初めて息子から借金をしてカード払いのホテル代を払いました。
そこへ追い討ちを掛けるように税金が急に上がってここの処火の車なのは同じです。
私がお金が貯まるようになったときは永遠の旅行に旅立つときです。

私はお金があるから旅行するのではなく所謂貧乏旅行では無いですが、暇はありますので、皆さんが行かない時期はずれや、皆さんが安さに気がつかないうちに行った南極など、
まわりの動きに惑わされない気持ちと体力の維持には努力しています。

船で世界一周したと話すと他の人は豪華客船を想像する人が多いですが、コンテナー船で95万円でした。
その代わり見つける努力は日々しています。

今は子供への借金返しの傍ら、爺婆さんご指摘のように今年前半は急に上がった税金を払うのに四苦八苦です。
話しても仕方が無いので暗い話はあまりしませんでしたが、内実はそれ程変わりありません。

タダお金は貯める為に有るのではなく使うためにあるという考えは慢性金欠病でも変わりません。

ギャンブルはしない、借金は残さなければ元気なうちに使えるだけ使うつもりです。
明るく考えても暗く考えても限られた人生成るべく元気に長生きの努力は怠りませんが、
私は国民年金だけで幾らでも無いですから個人的には。今の騒ぎは無関係です。
どんなに悪くなっても戦時中ほどにはならないと思って常に楽観的に考えています。

同じ事でも悲観的に考えると暗くなるし、なるようにしかなりませんのでものは考えようで気分的に楽になります。

タダ旅行保険、生命保険、癌保険、火災保険など最低限のものはかけています。
明日は人間ドックです。お金が出るばかりで今年は何時も行く秋の海外旅行は出来ない可能性があります。
しかし来年がありますので希望は何時も持っています。
いよいよ困ったときは別居中の子供も何とかすると言ってくれています。

人並みに結婚して働くときは働き孫も高校生になりましたのでその点は悲観していません。
資金力は無くとも体力維持は毎日やっています。
一見お金が有るのではと誤解されている私も最近100円ショップの利用が多くなりました。
見栄を張っても仕方が無いです。たんすの中は古着だけです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント