大都市を普通に旅するのならば、いらないと思いますよ。

僕がケニアから陸路で南アまで下ったときは、
ナイロビで処方してもらったマラリア薬を飲んでました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/malaria.htm

ただ、ケニアでもマラリアは海岸地帯にあるわけで、
ナイロビはそれほど心配はないです。

昔行った東京検疫所でも、
パンフレットにマラリアは長袖を着たり、
夜外出しなければ、
大丈夫。
副作用もあるし。

とありました。
ナイロビもヨハネスブルグもケープタウンも大都市ですから、
ここらへ行って、現地ツアーに入るならば、
不要でしょうね。

僕は西アフリカで実際にマラリアにかかった人と会ったりしましたから、マラリアの検査まで受けに行きました。
ですから、西アフリカ旅行でも、モーリタニアやガンビアへ行った時は飲んでました。

飲むか飲まないかは、行く場所と、旅行の形態を総合した、自分の判断です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 参考にさせてもらいます。

    わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。日本大使館なら相談できるのですね。みどりさんのアフリカのページも参考にさせてもらって、備えたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件