Re: イスラム国、イランへの女性ひとり旅 

シーラーズ→エスファハーン間 
Terminal-e Shahid Karandishから長距離用バスターミナルから
出ています。市内バス等、女性だと柵で仕切られた場所に座らされ、
乗降りでも指でこちらからと指をさされます。
この区間は呼び込みはありません。テヘラン線だけです。
頭を覆うスカーフを一枚、持参してください。

>>食事やトイレ、値段交渉はどうしよう?
簡単なペルシア語を単語でまとめたものを書き出しておく。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ☆感謝御礼☆

コメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
    長くなりますが、メッセージを返信します。

>EAVOさん。日本の旅行社だと、多少費用がかかるかもしれないけれど
    安心ですね。西遊旅行社は、シラーズにもあるんですね。検討してみます。
    大通りで、信号がない場所を渡るのはコワいですね。
    イラン人の運転も??だし、気をつけたいと思います。

>みどりのくつしたさん。旅行作家の方なんですね。スゴイです。
    ビザは個人で取得した方が安いんですね。女性ひとりでも取れるか
    大使館に聞いてみます。
    旅行会社でイランビザをすると女性だと2万強かかる
    (男性は18,000円くらい)と言われて、出費を覚悟してました。
    シーラーズ~エスファハーン間、お金に余裕があれば飛行機に
    したいと思います。

>窓辺のメイさん。エスファハーンより、ヤズドに行った方が、
    時間的なロスがないというのは、ナゼなのでしょう?
    シーラーズ~ヤズド間のバスの便が少ないから…でしょうか。
    各地のホテルの紹介、ありがとうございます。
    どこも街の中心に近くて便利な場所にありますね。参考にさせてください。&英語でOKというのは意外でした。

>derasineさん。シーラーズ→エスファハーン間、
    エスファハーン→ヤズド間は
    バスでも大丈夫そうですね。不安が少し晴れました。
    &物価が安くて、旅しやすいのはいいですね。
    テヘランの地下鉄、便利ならぜひ乗ってみたいです。
    宝石博物館はチェックしてました。
    テヘラン滞在も、この開館日に合わせるつもりでいたのです。
    美しい溜息をついてみたいものです。

>自転車旅行さん。仰る通り、女性のイラン旅行者は、
    宗教上ショールをかぶらないといけないことは聞いていました。
    以前、モロッコへ旅した時、頭をショールで覆っていたんですが、
    巻き方がぎこちなかったのか、すぐに外国人だとバレてしまいました(笑)。
    現地人の同伴者、手配できればしたいものですね・・・。
    一応、テヘランは知人の方に送迎とガイドはお願いするつもりです。

>いんどさん。10月のどの辺りで、イラン旅行をお考えですか?
    もし日程がかぶるようなら、ご一緒できるかも。。。
    私は、10月6日出発~15日帰国の予定です。いかがでしょうか?

>cat-policeさん。バスの乗降まで、男性・女性の区別が
    あるんですね。厳しい・・・。
    ペルシア語は勉強中なんですが・・・難しくてなかなか。
    記憶力が怪しいので、よく使う単語は、
    出し入れ簡単なメモ帳に書き出すようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/17 18:00

訂正

西遊旅行社はシラーズにはありません。
    西遊旅行社がシラーズのGashttour Travel と言う会社に依頼したものです。
    連絡はその後その会社と英文で直接取り合いました。

私は最初イランの旅行社を知らなかったため西遊旅行社に頼んだものです。
    直接イランに頼めばその手間は要りません。

Gashttour Travel & Tour Agency
    info@irangashttour.com

今開いてみましたら次が出ました。
    http://www.aftab.ir/english/iran/agency.php

JTBやHIS等の大手の旅行社がロンドンやニューヨークなど世界の大都市に代理店をおいておくのとは違います。

なお参考までに付け加えます。
    イラン事情が知りたければイラン国営の宣伝放送ですが、日本語放送も毎日放送しています。
    短波だけでなくインターネットでもやっています。次を見て下さい。
    http://japanese.irib.ir/