私はティカルが最後でよかったです

ひらりんごさん こんばんわ
日程を組むに当たって たしか私の行程を参考にしたこと思うのですが、やっぱりハードですね(笑)

ホンジュラスin ガティマラout の航空券はオープンジョーで押さえてしまったのですね。
(IACE旅行社を調べたら 15万円台の単純往復切符があったが) 
ホンジュラスのことは??なので コパンまでうまく移動できることを祈ります。

コパン→キリグア の直通?はないので 
コパン→リオオンド方面行き
(ガティマラシティ行きの、ツーリストバスなら 国境越えも運転手さんに手伝ってもらえます)
リオオンド→キリグア方面行きに乗ってください
リオオンドのバスターミナル(といっても 道端ですが)周辺にはホテルが何軒かありました。
最悪 ここに泊まる方法もありますね

以前キリグアのペンションをしている 日本人(マサキさん)のHPを紹介したと思うのですが、ここにキリグアからフローレスの時刻表があります。
http://www.geocities.jp/masaki_quirigua/
キリグア遺跡は小さいので、2時間もあれば十分回れますが、アクセスがいまひとつです(私はバスだったけど)
タクシーを往復頼むのも 時間の節約になると思います。

フローレスのバスターミナルでは、ティカル観光バス?の客引きが歓迎してくれます。
ホテル斡旋・ティカル行きのバスの予約も簡単にたのめます。
サンホセ社だと、ガティマラシティ行きバス・航空券の手配もしてくれますよ。
ティカルは 朝1番のバスで行くのをすすめます(涼しいから)
遺跡のお店は高いので、フローレスで水やパンを買って行くといいでしょう。

遺跡では 蚊が団体で歓迎してくれます。
色々試しましたが、おすすめは「渦巻き蚊取り線香」でした

追伸
ここ数年中南米にはまっていますが マヤ・アステカピラミッドは
ティオティワカン→チェチェンイツアー→コパン→ティカル 
この順で見てよかったと思っています。
規模・ロケーションなど ティカルは郡を抜いていますからね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント