お疲れさま。

さすけねえさま。
お疲れさまでした。
慶州の印象はいかがでしたか?
緑の多い随分韓国ののどかな田舎の風景を満喫されたのではないでしょうか。
よければその辺をお聞かせ下さい。

ところで、天馬観光の情報はどちらから入手されましたか?
きになるところです。
なんやかやでもKTXは時間が計算できるので便利ですね。
それに切符も買いやすい。
KTXの往路と復路の値段と違いですが、きっと真ん中の相席だったからでしょうね。
KTXは真ん中を境に半分の座席が進行方向とは逆になっていますね。
反対席にあたった場合は、割引です。
曜日によっての平日は割引があります。
だから乗るたびにKTXは金額が違うというのが正直なところです。
慶州は日本人好みの観光地なので、タクシーの客引きは韓国のどこより、日本語上手ですよ。
ロッテデパートのデパ地下や明洞や南大門は別として。
ですね。
楽しい感想お待ちしています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ロッテデパートのデパ地下

    ・・・何と何と何と何と「キャビアの軍艦巻」を見つけ生まれて初めて食べました・・・いくらと色が違う黒・クロ・くろ。

    ウイスキーのベルの懸賞で、キャビア5個(粒では無いです)当たったことがあります。

    クール宅急便で送られました。

    丁度クリスマスで、キャビア用の台(正式名称を、なんと言うのか分かりません)をデパートでわざわざ買ってきました。

    今まで当たった中で、(福島市のNデパート)の10万円の旅行の次の・・・もっと上かも?

    食べたことのないものを口に入れられる事は至福の一時。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天馬観光→地球の歩き方257頁

    みなみやま1さま

    ①緑の多い随分韓国ののどかな田舎の風景を満喫されたのではないでしょうか・・・いいえ地形的にも「うちの近所」を歩いている雰囲気で「とても外国旅行」した気分になれませんでした。
    ソウルも東京都全く同じですけどネ。

    ②地球の歩き方愛読者のさすけねえですので、基本的には地球の歩き方で見付けました。

    慶州は、大昔(88年)1流ホテルのコーロンホテルに韓国縦断ブロジュア旅で泊まりました(271頁には1泊145,200ウオンと出ています)ひえーーー。

    私だけ慶州は2度目で、女房子どもに見せたくて、また女房の父母が「慶州(けいしゅう)は良いよ」と子どもたちに吹き込んでいたので・・・。
    昨年夏にはKTXに乗りたかったけど、地下鉄で水原(すおん)に行きました・・・民俗村+水原華城でした。
    水原の裏通りには、犬肉の看板があって食べたかったのですが・・・。

    昨年冬に、下の中学生と妻だけでロッテワールドに行ったので、私と上の高校生のために、ロッテワールドに。

    今回は、戦争博物館と慶州をメインにしました。

    この頃、妻が韓国語講座にはまっているので試したく、台北で屋台の飯を食いたい、香港の点心食いたい言っても、妻に「却下」されています。

    ちなみに、ホテルのラックにあった「世邦旅行」の日帰り7:00~23:00KTX日帰りツアーは、430,000ウオン(ハイシーズン)385,000(平日)の値段でした。
    家族4人だと12万円です・・・とても高くて行けない。

    うちの家族は原則的に地元の人の交通手段で、駅前旅館に泊まり、地元の安食堂・定食屋で安く、おみやげは日本で食べられないものを少しだけ・・・が原則。

    今度は安東(あんどん)に行きたいと考えています。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    安東は良いですよ

    駅と市外バスターミナルが至近。
    駅前に観光案内所があり、日本語の地図を無料でくれる。
    韓国式荘旅館は駅前に多数あり。ダブル3万ウオン。
    トサン書院、ハフェマウル行きのバスは1~2時間に
    1本なれど、観光案内所で、簡単に時間が判る。
    安東の名物はカルビ、安くておいしい。
    町中に韓国式民家が多数残る。
    町中にも、見所が多い。

    清涼里から安東への列車は、ローカルな雰囲気があって
    良い(ムグンファ号に限る)。

    韓国でイチオシの田舎町です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件