Re: 今は中米も旅行会社が発達してますから、アンティグアから各ツアーに乗るのが確実でしょう。

みどりのくつした様

ありがとうございます。
今回の旅の第一目的はティカルなので、最後に持ってきています。
遺跡を見るのに、いちばんすごいところを最初にいってしまうと、
その後が楽しみ半減かなとおもいまして・・・・。
というわけで、コパン→キリグア→ティカルにしています。
場合によってはキリグアははずしてもいいかなと思っています。
また、アンティグアは予備日も兼ねているので、なんとかならないかな・・・。
サンサルバドルからコパンまでスムーズに行ければ、ですけど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いや、予備日もあるのならば、出来ないことはないでしょうね。

    >>今回の旅の第一目的はティカルなので、最後に持ってきています。
    >>遺跡を見るのに、いちばんすごいところを最初にいってしまうと、
    >>その後が楽しみ半減かなとおもいまして・・・・。

    僕は一番いいものは最初に見る主義なんですよ(笑)。

    でも、まあ、「Lonely Planet」などのガイドブックがあれば、
    サンサルバドルのバス乗り場も、国境の越え方も書いてありますから、
    コパンにはたどり着けるでしょう。

    あとは、グアテマラへ抜けて、そのままキリグア遺跡を見て、
    フローレス(ティカル)へ。
    まあ、そんなに難しくはないです。

    ただ、最初の国境越えでバスを探したり、
    いろいろ聞いたりするので、スペイン語ができた方が
    いいと思うんですけどね。

    ティカル遺跡へのサンファン社のパンフレット
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/to_tikal.htm

    当日でも、サンファン社のオフィスがコーズウェイの
    手前にありますから、そこで待っていれば、乗れます。

    とにかくサンファン社に行けば、すべて手配してくれますから、
    旅は楽です。

    アンティグアで予備日があるのならば、何とかなるでしょう。
    「Lonely Planet Central America」で、
    国境越えの状況やバスの事を調べた方がいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件