Q&A

ハワイ チップについて教えてください

公開日 : 2007年07月16日
最終更新 :

みなさんはハワイに行かれた時にいくらチップを払ってますか?今度初めてハワイで釣りのオプショナルツアーを頼んだんですが、チップの相場を調べると、HPによって相場が違うので悩んでます。

ここの掲示板の過去レスを見るとオプショナルツアーは人数×1ドルでいいのではと書いてましたが、他ので調べると10%~15%と書いてあります。

ちなみに今回のオプショナルツアーは船のキャプテンとドライバーさんは同じ人です。ぜひみなさんの体験談をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハワイ チップについて教えてください

>人数×1ドル←これはないと思います。1㌦では心づけにはなってもチップにはならないと思います。また>10%~15%←これも典型的な日本人的な考えですね。

このツアーの説明(詳細)などにサービスチャージのことなどは記載されていませんでしたか?通常オプショナルツアーの場合サービスチャージはすでに含まれていてチップは全く払わなくていいか、含まれていなくて別途必要な場合があると思います。その場合は常識からして10~15ではなく15~20%になります。ただ私は釣りに関しては全くわからないのでこれは一般のツアーとしての回答です。

また、レストラン利用時などのチップに関しては以前トピをたてたので参考にしていただけると幸いです

アメリカ人のレストラン利用者がどうしているかの統計を取ったものですので、これがいわゆる常識と考えていただいて間違いありません。

* サービスが少し悪い~少し良い(普通)・・・15~18%
    * とても良く、気分よく食事ができた・・・・18~25%以上
    * サービスが悪い・・・・・・・・・・・・・12~14%
    * 非常に悪く、とても気分を害した・・・・・ 0~10%
        また、この場合はできれば店主かマネージャーにはっきり何が悪かったかクレームもしたほうがいいと思います。またチップはあくまでもサーバー個人のサービスに対してのみで、味や量、価格など料理に関してはチップには直接関係ありません。

* 6~8名以上のグループの場合・・・・15~18%のサービス料を        チェックに加算されることがよくあるのでそれを支払う

尚、よく日本人の間ではランチのほうをディナーより%を少なくするようなことが言われていますが、実際は単価の問題からランチの方が%が高い店が多いようです。ですからランチもディナーも同じでいいと思います。

床屋・美容院・タクシーはレストランと同じと考えていいと思います。ホテルの場合、荷物を運ぶのを手伝ってもらったりルームサービスなど付加価値のあるサービスをしてもらった場合は必要ですが、ホテルで働いている私の知人が言うにはハウスキーパーへのチップ(枕元に置くチップ)は8割以上のアメリカ人は置かないそうです。

チップに関する過去トピですhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/1/-/id/224503/-/parent_contribution_id/224503/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/16 09:56

Re^2: ハワイ チップについて教えてください

早速のお返事ありがとうございます。ツアーの詳細にはツアー代とTAXしか書いてませんでしたので、チップは必要かなと思いました。
    ボルドーさんのレスは分かり易く大変参考になりました。ありがとうございます。

他の方でもご経験者のかたがいらっしゃいましたら、引き続きご意見をお願い致します。