日本人でも行けるソウルからの慶州日帰り旅行

8月12日に家族旅行で慶州に行ってきました。

ソウル KTX43号  6:20発
東大邸         8:03着

東大邸駅から歩いて大邸高速バスターミナルへ3つあるうちの「ポカリスエット」の大看板のビルです(駅前観光案内所の、あがし?・あじょし?の英語での表現、日本語は分からないとの事。)

大邸高速バスターミナル 8:30発  3300W/1人
慶州高速バスターミナル 9:30頃着

天馬観光バス市内観光 10:00発 
慶州高速バスターミナルに隣接しています。
大人12000W、中高生10000W/1人カード払い可
拝観料入場料10000W/7000W程度現金払いバスの中ガイドさん(早口大声、韓国語オンリーの40代あじょし)へ、集合時間は、欧米人がいるのでその部分のみ英語、及び「メモ(12:00)等」で書いてくれます。日本人はうちの家族だけでした。
           18:10着

(参考までに、18:30に最終ソウル行きの3列バスがありました。時間のある格安旅行者には最高です、所要時間4:15、渋滞なしの場合)

18:20発の大邸高速バスターミナル行きにタッチの差で乗れずに、

慶州高速バスターミナル 18:40発偶然3列バスで快適でした。
大邸高速バスターミナル 19:40頃着予定が、高速道路の自然渋滞で1時間遅れ。夕飯+ビール+つまみを購入して

東大邸 KTX130号20:55発
ソウル        22:43着

1.片言英語程度でも無事「慶州個人旅行」を「格安」でできました。

2.帰りのKTXがなぜか割引されました。どのような割引があるのか分からず、不思議です。
4人で87300W、真ん中の向かい合わせの席です。
行きは34900W/1人でした。

3.注意、慶州高速バスターミナルのトイレはトイレットペーパーが備え付けてありません。また、拭いた紙は脇のプラスチックの入れ物にいれます。ホテルのティッシュペーパーを数枚ポケットに入れていなかったら・・・。

慶州駅のキオスクで売店のあじょしにバスターミナルの場所を聞いていたら、タクシーの運ちゃんが片言の日本語で「慶州(キョンジュと言わずケイシュウと発音しました)までタクシーで行きませんか?」・・・売店のおばちゃんが「この日本人家族はバスで行くといっているのだから、タクシーを進めるのはやめなさい!(多分・韓国語なので分からなかった)」正義の味方ウルトラマン!。

慶州高速バスターミナルでも「天馬観光は石窟には行きませんよ、慶州に来たら一番有名な石窟に行かないと」・・・とタクシーの運ちゃん。

私は、あちらこちらに行っていますけど、一番危ないのが、片言の日本語(英語)で近づく人ですね。

66kmをタクシーでいくらかかるのでしょう。
石窟までも行ったら、1日で慶州観光の計画しません。

そのような韓国人もいる。世界のどこの観光地にもいますけどね・・・日本にも。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• どこの国でも、日本語や英語で寄って来る自称タクシーには、近寄らないこと

これが原則です、
    アジュマが味方してくれて、
    よかったですね。

早く、韓国に馴れて下さい、
    良い国ですよ。
    ホテルも、二人で3万ウオン程度の
    モーテルや荘旅館で十分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どこの国にも良い人と悪い人がいますね

岡山1さま、全くその通りですね。

ベトナムのリクシャー(人力車)は、見てると完全に「カモを1人」狙い撃ちですね。
    日本人はひっかかりやすい、タクシーの10倍100倍を払わされる人もいると言う。(私の家族はメータータクシーで安心でした)

私の家族は、原則的に地下鉄か路面電車かバス、どうしても足がない都市のみメーターのあるタクシーに乗ります。

英語が通じる国は良いですけど、タクシーで行き先を伝えるのが苦労する国もありますが。

北京の「雑伎劇場」にタクシーで行ったときは、夕食を食べた北京ダックの店の店員さんに店の前でタクシーを拾って貰い、
    ①「地図」を指さし②「雑伎の写真」を指さしで行けました。

そこは、日本人の個人客はいないようで(そこは欧米人の団体客がバス数台で来ていました)、ホテルから徒歩で数分の劇場に前日開演後にたどり着いたので、前日に買っていたその日の2等のキップで1等の座席に案内されました。
    もうかりました、子どもがいたからか、前日、劇場の人が「明日来い」という言葉に従ったからか?。

中国語は読み書きができても、日本人の中国語の発音は通じないと思っても良いです。「四声」という語尾の上げ下げが困難ですので。

• お疲れさま。

さすけねえさま。
    お疲れさまでした。
    慶州の印象はいかがでしたか?
    緑の多い随分韓国ののどかな田舎の風景を満喫されたのではないでしょうか。
    よければその辺をお聞かせ下さい。

ところで、天馬観光の情報はどちらから入手されましたか?
    きになるところです。
    なんやかやでもKTXは時間が計算できるので便利ですね。
    それに切符も買いやすい。
    KTXの往路と復路の値段と違いですが、きっと真ん中の相席だったからでしょうね。
    KTXは真ん中を境に半分の座席が進行方向とは逆になっていますね。
    反対席にあたった場合は、割引です。
    曜日によっての平日は割引があります。
    だから乗るたびにKTXは金額が違うというのが正直なところです。
    慶州は日本人好みの観光地なので、タクシーの客引きは韓国のどこより、日本語上手ですよ。
    ロッテデパートのデパ地下や明洞や南大門は別として。
    ですね。
    楽しい感想お待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

天馬観光→地球の歩き方257頁

みなみやま1さま

①緑の多い随分韓国ののどかな田舎の風景を満喫されたのではないでしょうか・・・いいえ地形的にも「うちの近所」を歩いている雰囲気で「とても外国旅行」した気分になれませんでした。
    ソウルも東京都全く同じですけどネ。

②地球の歩き方愛読者のさすけねえですので、基本的には地球の歩き方で見付けました。

慶州は、大昔(88年)1流ホテルのコーロンホテルに韓国縦断ブロジュア旅で泊まりました(271頁には1泊145,200ウオンと出ています)ひえーーー。

私だけ慶州は2度目で、女房子どもに見せたくて、また女房の父母が「慶州(けいしゅう)は良いよ」と子どもたちに吹き込んでいたので・・・。
    昨年夏にはKTXに乗りたかったけど、地下鉄で水原(すおん)に行きました・・・民俗村+水原華城でした。
    水原の裏通りには、犬肉の看板があって食べたかったのですが・・・。

昨年冬に、下の中学生と妻だけでロッテワールドに行ったので、私と上の高校生のために、ロッテワールドに。

今回は、戦争博物館と慶州をメインにしました。

この頃、妻が韓国語講座にはまっているので試したく、台北で屋台の飯を食いたい、香港の点心食いたい言っても、妻に「却下」されています。

ちなみに、ホテルのラックにあった「世邦旅行」の日帰り7:00~23:00KTX日帰りツアーは、430,000ウオン(ハイシーズン)385,000(平日)の値段でした。
    家族4人だと12万円です・・・とても高くて行けない。

うちの家族は原則的に地元の人の交通手段で、駅前旅館に泊まり、地元の安食堂・定食屋で安く、おみやげは日本で食べられないものを少しだけ・・・が原則。

今度は安東(あんどん)に行きたいと考えています。