ドブルダン!

 私も去年の9月にクロアチアに行ってきました。季節的にはいい感じでしたがプリトビチェの帰り、日暮れ前のバス停で1時間以上遅れたバスを待っていたときだけはウインドブレーカーが役立ちました。ポストイナ鍾乳洞やブレッド湖(スロベニア)にも行って同じ日程です。ザグレブ~スプリットは片道を寝台列車を利用しました。
 スプリットからバスで行ったサロナというなかなか立派なローマ遺跡は、高層住宅をバックにたたずんでいて、近所の人たちが遺跡の中を普通に通勤ルートにしていくラフさ加減が面白い場所でした。(ゲートは会ったが入場料は払ってない。)そのあとトロギールに行きましたが、結構ゆっくり回れました。
 それからスプリットでもうひとつ。いいお天気の夕方、海から景色を眺めたいと思ってフェリーでSUPETARというところまで行って帰ってきました。夕景は素晴らしかったです。1艘の船が往復します。17:45に乗れば戻ってこれます。ほんとうはアンコーナとかに行きたかったな。でも雰囲気は味わえますよ。
 旅の間に会った日本人は10人くらいでしたので、プリトビチェの案内図に日本語が書いてあったのはびっくりしました。各所で英語の表示は余りありません。でも通じますからガンガン訪ねるといいでしょう。片言の英語しかできませんが、何とかわかろうと前のめりで聴いてくれます。とっても親切でしたので、私も日本で困っている外国の人には親切にしようと心に誓ったものです。
 朝はドブルユートロ。午後はドブルダン。挨拶されて怒る人はいません。あのあたりの言葉は本当に覚えにくいですが、これだけは手の甲に書いていかれることをオススメします。
 たくさんのことがよみがえって長くなりました。きっと素敵な旅になりますよ。ココを見てもっとワクワクしてください。もう知ってるかな?
  http://hrvatska.exblog.jp/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント