Re: ハワイ、個人旅行 vs パックツアー参加

こんばんは

それだけの旅行経験をお持ちなのですから.....

ツアーなら係員が迎えて、帰りも送ってくれてと楽チンだと思われますが、滞在の案内など面倒でなりませんよね(ハワイ・リピーターならなおさら)。
ツアー会社としては、オプショナルツアーに申し込んでもらって、お土産ギフトに申し込んでもらって手数料を稼ぐわけですから、当然のように長くなりますよね。
ハワイへは日本出発は夕方から夜です。到着は朝から午前中です。どんなツアーに参加されたとしても、お昼前には開放されると思いますが、チェックインはホテルによって違うのでなんともいえません。12時からのところもあれば、15時過ぎでないと駄目というホテルもあります。まぁ遅いホテルでも15時には入れる「はず」です。説明会場からホテルまでの送りは、大体が「ない」です。トロリーを使って戻るなど、カハラとか遠いホテルでない限りつかないと思います。ワイキキエリアなら徒歩で十分いけますよ。
また、荷物は空港から宿泊ホテル(部屋まで)別送されますから、早いチェックインでも荷物がまだ届かないということもあるかもしれませんね。

その点、個人でいくなら空港からはシャトルでもタクシーでもレンタカーでも好きに選ぶことができますし、入国審査後、荷物をとって税関を左に行かなく、真っ直ぐの出口を出ることができますからw 
帰りだってツアーなら出発の3時間以上前にはホテルを出発し、空港へ早々と到着し、荷物検査を受けることになります。個人なら、ツアーよりはゆったりホテルを後にできると思います。

あとはホテルですが、値段はどのクラスのホテルに泊まるかで違ってくると思いますし、部屋タイプによっても違ってくるでしょう。 別にオーシャンビューやオーシャンフロントを希望しなければ、安いホテルはいくらでもあります。ビーチ目の前じゃなきゃやだっていうなら、ホテルも考えなきゃいけませんね。あとはバスタブ付きじゃなきゃやだというなら多少は上のクラス(ないホテルもあるけど)を選ばないといけませんね。あとハワイもタイムシェアが多くなってきてますよね。

9月までなら夏用パンフが出回っていると思うので、金額については見比べてみることですね。 単純ワイキキ滞在ならパックでも初日は面倒ですが、楽だと思いますよ。

ご参考まで

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんにちは。ご返答ありがとうございます。

Ultra Lightsさん、こんにちは。

貴重な情報をありがとうございます。

ハワイは本土から便が取れなくて立ち寄った程度で日本から行った事がなく、オーソドックスな観光と南国のお花を見てみたい。。。今回、8月下旬に夏休みor秋の連休にと思い、各種HPとツアーパンフレットをいろと見たのですが、ツアーだと何時にホテルに行かれるのかが引っかかり、ツアー参加での流れを一番知りたかった点でした。

いつも旅行の際は現地滞在時間を一番重視して飛行機を選んでいます。あと、マイル同様マリオットのホテルポイントを貯めています。

個人だとチェックインが2時や3時とあるホテルでも、部屋に空きがあればすぐにチェックイン出来るというのが本土では一般的なこと。でもハワイは違うのかナァーと思ったり、ツアーの方は団券で出来ないのかナァーと思ったり。。。日本からの便だと朝到着するから、より有効的に時間は使いたいと思っています。

しかし、個人だとハワイのホテルは高くて、旅行予算はオーバーぎみ。送迎を含め総合的にツアーはお得感があると感じてます。

ご指摘のとおり眺望により価格が変わる設定がホテルHPで見られますが、本土で良く利用する宿(キッチン付スィート)の2.5倍から3倍位する。。。しかもその値段は3人目4人目は追加料金とか書いてある!ちょっと驚き。 で、マリオットなんてとんでもないと思い、リゾートクェストとオハナも見たんですが、ハワイって高いですね。

個人はゆっくりできるとの事、Ultra Lightsさんの『安いホテルはいくらでもある』という言葉にちょっと元気になり、もう少し探してから、ツアーは荷物は空港で解放されるようですし初日も思ったよりも悪くもなさそうなのでツアーで行くのも悪くなさそうと思いました。個人orツアー両者をさらに見比べようと思います。近所の旅行会社の人は『ここのホテル選択(ワイキキ内)では料金は安くなるけれど不便ですよ』とも言われたのですが、それもそうでもないみたいというのも判りました。

個人の場合とツアーの場合の《流れ》の比較をお書きくださり、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件