退会ユーザ @*******
07/07/15 20:09

スカンレイルパスと寝台列車

確かに21日分のほうが10日と比べても断然割安ですよね。でも問題は期限が過ぎてからどうするか。もう少し細かく検討してみます。あんまり時間がないですが。

ノルウェーの寝台はウェブサイトを見る限りでは2006年からは3段ベッドはなくなっているようですが・・・。価格は確かに1560NOKと出るので日本円だと3000円台みたいですが、スカンレイルパスを持っていてもこれ全部払うことになるのですか? どこかで300NOKだけ追加と見たような気がしたのですが。

でも逆に3000円台で済むとしたらレイルパスを買う必要性がまた?になってきました。細かく計算してみる必要ありですね。でもそれほど変わらないのであればもちろんパスが楽でいいですよね。

1日目のオスロまでの使用というのはベルゲンからフィヨルド観光をしてオスロに向かうということですよね?確かに細かく見てみるとMiniPrisがないとMyrdalからOsloまでは600NOKくらいするので、フロムも入れると全部で1000NOKくらいになりそうですね。

ノールカップに行った後ナルヴィクに戻ったほうがいいかと思ったのは、バスだとノールカップから直接ロヴァニエミに行けるのですが、100ユーロ以上して、もしナルヴィクに戻ればナルヴィクからはレイルパスが使えると思ったからです。ただ時間がかかるのが問題ですよねやっぱり。

すみません、取りとめもなくなりましたが、到着日の宿だけYHを押さえたので、後はその日ごとに決めることにします。

みなさま、また何かお知恵があれば教えてください。いろんな情報に感謝いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/16 01:33

    Re: スカンレイルパスと寝台列車

    2年前3段が160NOKでしたから、当時は2000円台、現在のレートに直しても3000円台と記しましたが、2段しかなくなってしまったのですね。6000円台とJR並みになってしまいましたね。でも、寝ている間に移動できるので、時間を買うと思えば格安です。

    1560NOKというのは3000円台でなく、3万円台です。これは寝台を利用したときの合計料金ですか?
    それなら、パスがあれば、寝台のみの6000円台で済みます。

    ナルビクにもどっても、バス代は同じかと。フィンランドはバス割引なしとしても、ナルビクからロヴァニエミが半日以上かかるので、普通はそのまま南下してロヴァニエミに出ると思いますが。
    普通運賃での計算ですが、もし、コペンまで行くとすると、その都度切符だとパス代の2倍になるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/16 02:21

    高いですねやっぱり

    早速のお返事ありがとうございます。

    ノルウェーの寝台列車の仕組みがやっぱりよくわからないので別トピックで質問させてもらいます。NSBのサイトにもスカンレイルのサイトにもいくら払えばいいのか書いてないようなので。
    MiniPrisで199NOKとか299NOKというのは時々見ますがエコノミーというのは普通の座席のことですよね?


    ノールカップからロヴァニエミのバスは調べてみるとYHカードで3割引になるようなのでそれを使うつもりです。

    ちなみにシリヤラインも今は50%割引なので、ますます高くつきますね。でも高いのは承知なので変にケチらずに楽しみます。