欠航も念頭に

フリアカの名前を見て3年前を思い出しました。

3年前の8月下旬にリマに戻るために、プーノからフリアカ空港までタクシーで移動しました。1日1便のランペルー航空、フリアカーリマ便に乗るためです。

その日は朝から荒天で横殴りの雨。途中、タクシーの運転手が外を指さして何かスペイン語でしゃべっていました。その先には、雪がちらちら舞っていました。嫌な予感がしました。

案の定、午前中に飛ぶ予定の便は、いつまで待っても搭乗できませんでした。結局、何時間も待たされた後、荒天のため欠航が決定。

実は、その日の深夜便でリマから日本に帰る航空券を持っていましたので、途方に暮れました。結局、その日の夜行バスでフリアカからアレキパまで移動。アレキパから飛行機で何とかリマまで辿り着きました。

リマ空港のアメリカン航空のブースで航空券の再発行(150ドル)をしてもらって1日遅れの便で日本に帰ってきました。

ペルーは遅延や欠航があることを頭に入れておいた方が良いと思います。それと、同日にペルー国内便から帰国便に乗り継ぐことは避けた方が良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 間引きもある

ペルーの国内線はお客が少ないと勝手に運休することもありますね。
    こういう国の場合、日本に帰る都市には前日にたどり着いておくのが鉄則だと思います。
    私は海外旅行をするときは、まず訪問先の一番遠くまで最初に飛んで、そこからどんどんゲートウェイ都市まで近づいて来るようにしてます。

そしてゲートウェイ都市を一番最後に観光しますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当ですね。

コメント、ありがとうございます。

この件以降、帰国日には移動を日程に組み込まないようになりました。
    最も、旅行にはハプニングはつきものです。フリアカの街の寂れた食堂。そこのフレンドリーな主人。アレキパ行きの夜行バスを待つ心細い気持ち。アレキパ空港から抽選で辛うじてリマ行きに乗れた時の喜び。今となっては、良い思い出です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 欠航も念頭に

ピエタさん

大変なご経験をしたんですね。
    確かに私も欠航になったら困ります。
    ただ、私の予定はフリアカ→リマの後、リマを拠点として観光するつもりなので、帰国便に影響はないかもしれません。
    それでも勤め人ですので、貴重な旅の予定を狂わされるのは避けたいです。

アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件