Q&A

予防接種は必要?

公開日 : 2007年07月15日
最終更新 :

10月頭から一ヶ月くらい、アフリカ(ケニア・南アフリカ)にいこうと思います。予防接種は必要でしょうか?マラリアに関しては、副作用が強いし、予防策をしっかりすれば大丈夫という声もありますが・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 皆さんのおっしゃるとおりですが・・・

私は基本的には、黄熱病、ジフテリア、破傷風、ポリオの混合ミックス、肝炎、などはしています。一度すると10-15年有効です。現地で注意すべきは狂犬病です。田舎に行くと犬が多くいますので、触らない方がよろしいです。マラリアは、行く場所によります。長袖、長ズボン、ソックス、などを着用すればかなり防げますが、場所によっては蚊がいるだけあって、ムシムシするところがあって、長袖、長ズボンどころではないところもありますから、Deet成分50%以上の入った蚊よけスプレーかオイルをお勧めします。こういうところでは蚊帳の中で寝ることです。ケニアもナイロビのみならず高所であればマラリアの心配は少ないです。南アはますます心配は少なくなりますね。またウェットタオルはごみになりますので、病気に御心配な方は、水不要の石鹸などをお持ちになるといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆さんのおっしゃるとおりですが・・・

旅初心者なので・・、病気の予防がどこかで十分でないことがあるかもと考えると、していったほうがいいような気もしてきました。できるだけ心配ごとは減らしたいですしね。副作用についてもよく読んで検討しようと思います。他にも、具体的なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 次に何処に行くかです?

ケニアは黄熱病の汚染地区です。

どこか他の国に入国するときに、イエローカードを持っていないと入国でき無い国がありますので、その次に入国する国の大使館にお問い合わせ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

今のところはイエローカードがいらない国にいく予定なのですが・・なるほど。大使館に直接問い合わせることはできますね。ありがとうござうました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大都市を普通に旅するのならば、いらないと思いますよ。

僕がケニアから陸路で南アまで下ったときは、
    ナイロビで処方してもらったマラリア薬を飲んでました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/malaria.htm

ただ、ケニアでもマラリアは海岸地帯にあるわけで、
    ナイロビはそれほど心配はないです。

昔行った東京検疫所でも、
    パンフレットにマラリアは長袖を着たり、
    夜外出しなければ、
    大丈夫。
    副作用もあるし。

とありました。
    ナイロビもヨハネスブルグもケープタウンも大都市ですから、
    ここらへ行って、現地ツアーに入るならば、
    不要でしょうね。

僕は西アフリカで実際にマラリアにかかった人と会ったりしましたから、マラリアの検査まで受けに行きました。
    ですから、西アフリカ旅行でも、モーリタニアやガンビアへ行った時は飲んでました。

飲むか飲まないかは、行く場所と、旅行の形態を総合した、自分の判断です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にさせてもらいます。

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。日本大使館なら相談できるのですね。みどりさんのアフリカのページも参考にさせてもらって、備えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件