危険かどうかは、自分で判断することです。

sigviさん、どーも。

ヨルダンからイスラエルへの入国問題も、
「地球の歩き方」では定番の質問なんですよ。

昔の掲示板で検索かければ、たくさん出てきます。

それで、キングフセインブリッジ(アレンビーブリッジ)を
越えての国境通過で問題が起きた話は
僕の記憶では、今まで一度もありません。

「Lonely Planet」にも、他のガイドブックにも、
ちゃんと書いてあるルートです。
つまり、もともと心配する必要のないルートです。

>>現地が危険かどうかを聞くことさえも
>>そこまでよくないことだったでしょうか?

しかし、現地の治安状況は、
日々変化するでしょうから、
現地に行かなければわからないんですよ。

「この国境の越え方で注意することは何か」という質問は、
理解できないこともありません。

でも、治安状況、つまり危険か危険でないかは、
自分で判断するものです。

それは、聞いてはいけません。

そんなことを聞いたら、だれだって、
「安全を考えるならば、空港から入った方がいいでしょう」
と、答えます。

>>全く危険情報を持たずに現地に入るのは
>>少なくともビギナーにとっては危険なことだと思うので

繰り返しますが、危険かどうかを判断するのは
行動する本人です。

その判断を他の人に聞いてはダメです。

そんな旅行をしていたら、
「他の人がイラクは安全だと言ったから」
と、イラクへ行くことになりますよ。

みど



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント