Re: 南イタリア女性一人旅 治安・ホテル情報お願いします!

こんにちは。もう遅いかなと思いつつ、書かせていただきます。
私は今年6月に南イタリアを一人旅してきました。女一人旅で、だんなにも心配されたので、とりあえず、海外のホテル予約サイトで探したナポリの駅前のホテルを最初の1泊だけ予約していきました。ちなみに飛行機はKLで夕方ローマ着、それからすぐに鉄道でナポリに直行しました。私はどうしても青の洞窟に行きたかったので、4日間カプリ島に通って、やっと4日目に入れました。それまでは天気はよかったのに、波が高いとかで入れませんでした。
1泊目は中央駅のすぐ側のHOTEL IDEAL(たぶん55ユーロ)でトイレ・バス・朝食付きシングルでした。駅から本当にすぐだったので、便利でしたが、外がすごくうるさかったし、そこまできれいではありませんでした。
2日目はナポリからフェリーでカプリ島に移動し、ホテル探しをしましたが、混んでいたためか、何軒か断られ、泊まったのはStella Marisというバスターミナルからすぐのところで、トイレ・シャワー付きシングルで朝食なしで40ユーロ。ありえないくらいせまかったです。青の洞窟は波のせいで閉まっていたため、カプリ島観光をしました。アナカプリからリフトに乗ったり、島の周りの船に乗ったりしました。とてもきれいな島でした。
3日目はカプリ→ソレントに船で移動。それからソレント→アマルフィにまた船で移動。アマルフィ→サレルノにはバスで移動し、サレルノからナポリに鉄道でもどりました。観光はソレントとアマルフィだけしましたが、すごく素敵な所でした!忙しそうな一日でしたが、両方とも小さな町だったので、けっこうゆっくり見れました。泊まるともう少しゆったり出来そうですね。この日はナポリに着いてから、地球の歩き方にのっていたルナロッサというホテルに泊まりました。駅から歩いて3分くらいで近かったのですが、少し裏通りなのでとても静かでした。1泊シャワー・トイレ付きダブル(朝食なし)で62ユーロ?くらいだったと思います。すごくきれいで、前日のカプリ島のホテルがせまかった分すごくよく感じました。シングルをお願いしたのですが、ダブルでした。
4日目は朝にナポリからカプリ島に行ったのですが、青の洞窟に入れなかったので、ナポリに戻り、電車でポンペイの遺跡に行ってきました。3~4時間くらいかけて、ゆっくり見てきました。とても広大な遺跡で楽しかったです。
5日目はホテルをチェックアウトして荷物だけ預かってもらい、ラストチャンスにかけて青の洞窟に行きました。そして、やっと入ることができました!本当に青色でとってもきれいでした。何日か通ったかいがありました。午後にナポリにもどり、荷物を受け取って鉄道でローマにもどりました。ローマでは日本人が経営されているドミトリー和に泊まりました。1泊20ユーロでした。泊まっている方とワインを飲みながらお話をしたりして楽しかったです。
6日目の朝ローマからAMS経由で成田にもどりました。
食事は地球の歩き方に載っていた、ピザ屋によくいきました。安いし、早いし、おいしいしで、最高でした。
治安はさすがに良いとは思いませんでしたが、裏道を歩かなければ大丈夫かなぁと思いました。後は、地図を見ながらゆっくり歩くのはやめた方がいいです。迷ったとき、困ったときは、おばさんに聞くと親切だったような気がします。私もイタリア語はまったく出来ないですが、紙に行き先を書いたものを見せたりすると、手振り、身振りで教えてくれました。
まとまりのない長い文章でごめんなさい。
楽しい旅になるように、願ってます!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント