東京モノレール 羽田は京急が乗り入れるようになり、東京モノレールも競争相手が出来てから改善されましたね。 それと親会社が日立からJR東日本になったのも多きいですね。 でも車両を売り込むために、今でも日立が少数株主なのと、JR東日本が戦略からJLとNHに少数株を売却したために一体運営出来ていません。 京浜東北の快速が浜松町停車になりましたけど。 東京オリンピックに間に合わせるため突貫工事でモノレールを完成させる必要があったために、当初の計画の新橋を諦めて浜松町止まりにして、その後の新橋乗り入れを止めたのも多きと思います。 現在計画中の北総公団線の延長で京成上野から成田空港まで40分の計画が実現するかどうかだと思います。 これとて、一部が東京駅乗り入れでなければメリットが無いと反発する 利益誘導団体がありますし。