昨日帰りました。

過去ログを参考に北京旅友集散中心からバスで万里の長城に行きました。往復50元+入場料40元の90元で、(五元割引)長城に2時間滞在できます。十三陵が入ると150元だったと思います。因みに長城はラッシュアワー並の混雑で、駐車場も幾つかあり下の方の駐車場に入ると入り口までかなり上ります。北京旅友集散中心のバスは権利があるのか上から二番目の駐車場です。昼頃になると駐車場待ちでかなり渋滞します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/15 18:30

北京旅友集散中心について

コメント,ありがとうございました。
     いろいろなバスがあるのですね。万里の長城と十三陵だけなら,マコチャンさんが教えてくださったバスでもいいですね。
     ところで,北京旅友集散中心とは旅行会社ですか?バス名ですか?ネットで検索にかけてみたのですが,よく分かりませんでした。すいませんが,教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北京旅友集散中心について

日本の”はとバス”の様なものだと思います。場所は天安門広場の南西角、地下鉄の前門駅の天安門口を出ると道を隔てて門が二つあります。(天安門広場のはずれです)その二つの門の間の道を天安門(故宮)を右手に数十m進み地下道で道を渡った所にあります。定期路線は市内観光を含め4つ、私が使った長城コースはCコースで、窓口でCと言って切符を買います。各コースは英語でも説明有り。出発時刻を聞いたら随時とのことで改札を通ると此処で待つ様にと指示があります。車内の案内は中国語ですが長城で下車するときに時間を尋ねると”WHATTIME”紙に時間とバスのナンバーを書いてくれました。バスは移動しないので駐車位置番号を覚えておくと良いと思います。因みに北京動物園や王府井でも他の旅友集散中心が募集をしていましたが随時出発は北京旅友集散中心だけのようです。