色々なご意見ありがとうございます♪

こんにちは。
皆さんから色々なご意見、とても参考になりました。
飛行機+ホテル+移動がついているフリーが多めのツアーを探してみようかと思っています。
大きな荷物を持って自力で移動するということに一番不安を感じているので、それがクリアできれば自由に観光でき、好きなものを食べというほうが楽しめるかなぁと・・・。ユーロ高騰が痛いですけど。
似たようなツアーでイタリアを旅行された方がいらっしゃいましたら、どこの旅行会社をお使いになったか教えていただけると嬉しいです。
今候補に挙げているのは、ファイブスタークラブ・エスティーワールド・HIS・阪急交通社などです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 経験談

masaminさん、こんにちは。とんととんた夫婦の経験談です。

私達初めてのイタリア旅行はほんの数年前です。ローマ4泊、フィレンツェ4泊、航空券、ホテル、JALバスによる都市間移動、送迎付きのパッケージです。添乗員、観光、食事は付いていませんから、ホテルのチェックイン後は個人旅行と同じです。旅行会社は近畿日本ツーリストでした。これに類するパッケージがあればお奨めします。

大きな荷物を持っての移動は全てパッケージに入っていて、身体的にも精神的にも大変楽でした。
    観光については前もってガイド本と詳細な地図(外国で出版されている)で調べておいたので、場所探しや交通手段に迷うことはありませんでした。ただし、ホテルがどこになるかは出発の1週間前にならないと分からないということで、これがこの種のパッケージの欠点です。
    食事処については、最初は送迎をしてくれた係員に聞いて行きましたが、慣れてからは自分で見つけるようにしました。大抵の店ではドアの前に品書きを出しているので参考になりました。

アドバイスとしては
    興味のあること、見たいものについて、ガイド本以外にも調べておくこと。
    多少のイタリア語、少なくとも朝晩の挨拶とありがとうの言い方、品書きの見方が分かると良いですね。ほかに辞書か会話本を持って行くのかなぁ。

一度経験すれば、あとは自由に旅行できるようになりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件