退会ユーザ @*******
07/07/15 07:43

フィヨルド観光

EAVO様、早速の反応ありがとうございます。素敵な時期に行かれてるんですね。

とうとうベルゲンまでのフライトを買ってしまいました。これでいよいよ一歩前進です。

地球の歩き方ヨーロッパに載っているベルゲンからの日帰りフィヨルド観光のプランだと、ミュルダール→フロム線→アウランフィヨルド→グドヴァンゲン→バスでヴォス→ベルゲンとなっているので、それを逆に行って、ミュルダールからオスロへ向かえるのかが疑問です。

到着翌日にベルゲンを一日楽しんで、その翌日にフィヨルド観光を兼ねてオスロへ向かえればいいのですが、時間的にちょっと無理がある気がしますので、無理ならまたベルゲンに戻って、翌日一気にオスロまで行くのがいいんでしょうかね。

スカンレイルパスの使い方も、たとえば10日分購入したとして、もし1日に乗る分のチケットの価格が一日あたりのレイルパスの値段より安ければ普通にチケットを買ったほうがいいってことですよね?バスなどにも割引がきくようなので買うつもりではいますが。

寝台車の価格がよくわからなかったので、もしどなたかわかるようでしたら、クシェットに乗りたい場合、たとえばいくら余分に払うのかをどこで確認すればいいのか教えていただけますか?
ちなみにOslo-TrondheimをNSBで調べてみたのですが、文字化けしてるとこもあってMiniPrisとかはわかったのですが、クシェットがいくらとかがよくわかりませんでした。

直接駅で聞くのが一番だとは思うのですが、少しくらい予約したり、予約しないでも事前に勉強しておいたほうがいいと思うので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/15 13:05

8日パスでいいかと

ベルゲンからも、オスロからもベルゲン鉄道+フィヨルド巡りで1日で見られる列車時刻になっています。朝の急行に乗ればフィヨルド巡りして夜にはオスロにつきます。ほとんどの人が1日でします。逆コースでミュールダルからオスロに向かいます。

ノルウェーはクシェットななく、3人用寝台が3000円台です。YH代より安いくらいで、寝ている間に移動できていいです。

ベルゲンのハダンゲルフィヨルドなどにも行き、計2~3日回ってからパスを使用、コペン到着がパス使用の21日目にし、コペンや周辺(マルメ、ルンド、オーデンセ)を1週間くらい旅するようなプランだと、毎日利用しなくても、10日パスより21日パスの方が断然得ですが、
    そうでなければ、8日パスくらいでいいかと。

長く乗る順に8日使います。1日当たりの額が切符の方が安い日を全部パスを使わないでいると、1~2日パスが余る失敗をします。

1日目のオスロまでの使用で、もうパス代の3分の1、ボーデーまでとバスの割引でノルウエーだけで元は取れるかと。あとの3国の鉄道、フェリーはタダで乗れる計算です。

鉄道パスは普通、バスはロマンチック街道などの例外を除き、割引もありません。ノルウェーは特別です。

ノールカップからもどっても、バス代は変わらない上、時間もかかり、全く意味がありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/15 20:09

スカンレイルパスと寝台列車

確かに21日分のほうが10日と比べても断然割安ですよね。でも問題は期限が過ぎてからどうするか。もう少し細かく検討してみます。あんまり時間がないですが。

ノルウェーの寝台はウェブサイトを見る限りでは2006年からは3段ベッドはなくなっているようですが・・・。価格は確かに1560NOKと出るので日本円だと3000円台みたいですが、スカンレイルパスを持っていてもこれ全部払うことになるのですか? どこかで300NOKだけ追加と見たような気がしたのですが。

でも逆に3000円台で済むとしたらレイルパスを買う必要性がまた?になってきました。細かく計算してみる必要ありですね。でもそれほど変わらないのであればもちろんパスが楽でいいですよね。

1日目のオスロまでの使用というのはベルゲンからフィヨルド観光をしてオスロに向かうということですよね?確かに細かく見てみるとMiniPrisがないとMyrdalからOsloまでは600NOKくらいするので、フロムも入れると全部で1000NOKくらいになりそうですね。

ノールカップに行った後ナルヴィクに戻ったほうがいいかと思ったのは、バスだとノールカップから直接ロヴァニエミに行けるのですが、100ユーロ以上して、もしナルヴィクに戻ればナルヴィクからはレイルパスが使えると思ったからです。ただ時間がかかるのが問題ですよねやっぱり。

すみません、取りとめもなくなりましたが、到着日の宿だけYHを押さえたので、後はその日ごとに決めることにします。

みなさま、また何かお知恵があれば教えてください。いろんな情報に感謝いたします。