僕の感覚だと無理ですね。

2日目早朝サンサルバドル着
   観光しながら、コパン遺跡まで移動
3日目午前中コパン遺跡観光 午後キリグアへ移動
4日目午前キリグア遺跡観光 午後フローレスへ移動
5日目午前ティカル遺跡観光 夜行バスor飛行機で移動
6日目アンティグア
-----------------------------------------------
ぼくは、サンサルバドルも、コパン遺跡も、キリグア遺跡も、
フローレス、ティカル遺跡も、アンティグアも
全部行ったことがありますが、
こんなにすんなりと回れるものではないです。

行き先を絞るべきですね。
この中ではティカル遺跡がメインでしょう。
とにかく、ティカルを最初に見るべきです。
その帰りに、コパン遺跡を見る、
余裕があれば、キリグア遺跡を見る。

アンティグア自体は、僕はスペイン語を勉強していましたが、
その目的がないなら、別に長くいるところではないです。

RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
ーメキシコ、グアテマラのマヤの遺跡を尋ねてー
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

に、ティカル遺跡への行き方が、あります。

コパン遺跡(1989)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam029.htm

キリグア遺跡(1989)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam030.htm

ただ、今は、アンティグアからコパン遺跡やキリグア遺跡を見るツアーがあって、もっと簡単みたいです。

でも、一番重要なのは、ティカル遺跡です。
何があっても、とにかく、ティカルへ行くことが最初です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今は中米も旅行会社が発達してますから、アンティグアから各ツアーに乗るのが確実でしょう。

    今年、メキシコ、グアテマラ、ベリーズと一回りしてきた体験から言うと。
    中米旅行は自分で何も考えなくても、現地の旅行会社のツアーがありますから、それに乗ったほうがいいです。

    つまり、グアテマラの往復切符を買って、
    アンティグアへ行って、すぐにティカルツアーと
    コパン・キリグアツアーを申し込んで、
    その通りに旅したら確実でしょうね。

    自分で旅行すると大変ですが、ツアーはとても楽です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今は中米も旅行会社が発達してますから、アンティグアから各ツアーに乗るのが確実でしょう。

    みどりのくつした様

    ありがとうございます。
    今回の旅の第一目的はティカルなので、最後に持ってきています。
    遺跡を見るのに、いちばんすごいところを最初にいってしまうと、
    その後が楽しみ半減かなとおもいまして・・・・。
    というわけで、コパン→キリグア→ティカルにしています。
    場合によってはキリグアははずしてもいいかなと思っています。
    また、アンティグアは予備日も兼ねているので、なんとかならないかな・・・。
    サンサルバドルからコパンまでスムーズに行ければ、ですけど。