Q&A

ロシア入国・出国について

公開日 : 2007年07月14日
最終更新 :

ロシア旅行で入国は飛行機で。出国は電車で。と考えております。入国時に
出国時のチケットですとか スケジュールの確認を求められるのでしょうか?
電車のチケットは現地で受け取る予定なので、ロシア入国の時には手元にはありません。どうぞ、教えてください、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• その前に

レスが遅くてもう見て無いでしょうけど、
    バウチャー旅行でVISA申請時に入国のチケットと泊まるホテルのバウチャーは必須ですけど、出国分は申請時は要らないのでしたか?

いつも、途中はともかく最後と最初の入出国の期日とチケットは用意していくので、ふと疑問に思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

mishka44さん、EAVOさん、川越人足さん、アドバイスありがとうございます。
    入国では出国のチケット確認はないんですね、安心しました。でも、
    気を付けることとして、パスポート、スケジュール、バウチャー等は常に
    身に着けておくこと、ニセ警官にだまされないようにします。

VISA申請時には出国日は申告しなくてはいけないみたいですが、手段・時間等は必要ないみたいでした。

ありがとうございます。どうも、ロシアは今までの旅行のようには
    いかないみたいで、あらゆることに神経質になってしまいます。。。

• 07/07/22 10:44

Re: ロシア入国・出国について

私が最初に行く前に聞いたのは、1000ドル以上や貴金属は申告出国の際申告金額より多いといけないでした。

実際、無申告の貴金属を没収されたニュースを海外安全情報で放送していました。

しかし私は毎回、入管の場所によって全部違いました。簡単なところもありました。
    モスクワのヤリオスラブリ駅での警官の賄賂要求と思われるパスポート点検(未遂)などにも会いました。
    パスポートは絶対に手から離しませんでした。

スケジュール点検は1度もありませんでしたが、私は旅行予定は英語で箇条書きにプリントして持って行きます。
    ホテルバーチャーは何時も持っています。

旧ソ連諸国の場合行く先々航空券などをガイドから貰った事はよくありました。全て間に合いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシア入国・出国について

パスポートコントロールではがっかりするほど何も聞かれませんよ。
    チケットは入国後で問題ないです。ただ、滞在場所でのレジストレーションはきちんと。

• いいね! 0
    • コメント 0件