レポート

がんばれJCB、銀連に負けるな。

公開日 : 2007年07月14日
最終更新 :

 別トピでJCBカードの使い勝手で盛り上がっていましたが、今日の日経の朝刊の一面、びっくりしました。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070714AT2C1103913072007.html

 三井住友カードが「円建て銀連カード」を発行する。とのこと。ついにそこまでやってきたか・・・・という感じです。

 11日からセブン銀行がシーラス、プラスのカードに開放したことで、郵貯だけだったATMの使用範囲が格段に広がり、ようやく日本も普通の国に・・・というところです。同時にセブン銀行は「銀連」に対しても解放、三井住友銀行も使えるATMがあり、シティバンクも使えるし・・・・となっています。が、日本の普通のATMカードって多くは中国で使えないのに・・・・・

 銀連は銀行ネットワークと共にクレジットカードもやっているので、JCBとは若干違うのですが、日ごろ、国産品を愛用していても、海外に行くと豹変して(?)VISA,MASTERCARDに頼ってしまう日本人に対する警鐘(?)かも知れません。

私は海外で初めて使ったクレジットカードが忘れもしない、「シンガポールでのJCBカード」だったので、外国でJCBが使えれば、「日の丸カード」ということで、一回くらいは使ってあげています。使用率が多いほど、海外化が進む・・・・JCBの営業努力でしょうが、中国、香港ではかなりメジャーになってきていると思います。香港なんかは「憧れの日本旅行には必須!」と言った売り方を今でもしていますし、香港HSBCはなぜかJCBはゴールドしか出していません。大連では「JCBのATM」も見たことがありますし、タイのハジャイでは、「国際カードはJCBだけしか使えない国際電話」に助けられたこともあります。

 が、銀連の勢いは・・・ヨドバシカメラで「銀連カードで割引」と言う広告を見たときもびっくりしましたが、秋葉原やデパートなんかでも銀連ステッカーはよく見ます。三井住友カードが加盟店開拓を懸命に行っているそうですが・・・・。

 この前深せんに行ったときに、当地に本店がある最大手民間銀行の招南銀行に行くと、「キティちゃんJCBカード」の販促をやっていました。申込み書は既になくなっていて、キティちゃん人気なのか、JCB人気なのか・・・・このカード、もちろん「銀連」が付いていて、キティちゃんの横に上にJCBのロゴ、下に銀連のロゴが入っている「日中カード」に仕上がっていました。・・・・

 12月に発行予定の銀連カード、入会費だけで年会費無料。となっていましたから、審査がとおれば持って見ようと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント