Re: クロアチアの旅のアドバイスお願いします

こんにちは、桜さん。
私はザグレブin、outだったのでザグレブ2泊→プリトヴィッツェ1泊→スプリット3泊→ドブロブニク2泊→ザグレブoutでした。
どこか島に行かれるならスプリット拠点にされるといいと思います。私はスプリットからフバール島に日帰りで行きました。かわいらしい島でしたよ。一泊してもよかったなと思いました。皆さんが進めているトロギールにも高速バスで30分で行けます。
スプリットでは苫屋という日本人女性が経営されている宿に泊まりましたが、とても居心地が良かったです。
私は行ってないですが、プーラもいいと聞きました。
ザグレブは首都にしては小さく歩いて見て回れるところです。大都市が苦手な私にはちょうどいい大きさでしたが、桜さんはヨーロッパに住まれているようなのであまり珍しくないかもしれませんね。ウィーンをかな~り小さくした感じです。
一番物価が高いのはドブロブニクです。お土産などはドブロブニク以外で購入されることをお勧めします。
アドリア海沿岸の街とプリトヴィッツェがとても素敵で、写真を見てはまたいきたいなあと思っております。
素敵な旅になりますように!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ドブルダン!

     私も去年の9月にクロアチアに行ってきました。季節的にはいい感じでしたがプリトビチェの帰り、日暮れ前のバス停で1時間以上遅れたバスを待っていたときだけはウインドブレーカーが役立ちました。ポストイナ鍾乳洞やブレッド湖(スロベニア)にも行って同じ日程です。ザグレブ~スプリットは片道を寝台列車を利用しました。
     スプリットからバスで行ったサロナというなかなか立派なローマ遺跡は、高層住宅をバックにたたずんでいて、近所の人たちが遺跡の中を普通に通勤ルートにしていくラフさ加減が面白い場所でした。(ゲートは会ったが入場料は払ってない。)そのあとトロギールに行きましたが、結構ゆっくり回れました。
     それからスプリットでもうひとつ。いいお天気の夕方、海から景色を眺めたいと思ってフェリーでSUPETARというところまで行って帰ってきました。夕景は素晴らしかったです。1艘の船が往復します。17:45に乗れば戻ってこれます。ほんとうはアンコーナとかに行きたかったな。でも雰囲気は味わえますよ。
     旅の間に会った日本人は10人くらいでしたので、プリトビチェの案内図に日本語が書いてあったのはびっくりしました。各所で英語の表示は余りありません。でも通じますからガンガン訪ねるといいでしょう。片言の英語しかできませんが、何とかわかろうと前のめりで聴いてくれます。とっても親切でしたので、私も日本で困っている外国の人には親切にしようと心に誓ったものです。
     朝はドブルユートロ。午後はドブルダン。挨拶されて怒る人はいません。あのあたりの言葉は本当に覚えにくいですが、これだけは手の甲に書いていかれることをオススメします。
     たくさんのことがよみがえって長くなりました。きっと素敵な旅になりますよ。ココを見てもっとワクワクしてください。もう知ってるかな?
      http://hrvatska.exblog.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/14 21:55

    1日でいろんな方のアドバイスありがとうございます。

    皆様からのご意見でトロギールに行く事にしました。また
    スプリットからいろんな島に行けるのですね。
    そうすると7泊では忙しくなりそうですね。
    ザグレブは今回行かずに、
    ドブロブニク2泊ースプリット3泊ーブリトヴィツェ1泊ードブロブニク1泊(翌日早朝発の飛行機)がよいところでしょうか。

    ホテルで一人5000円は無理なようですね。
    SOBEに挑戦してみます。
    ドブロブニクは他の都市違い物価が高いとのアドバイスありがとうございます。お土産はそこ以外で購入します。

    日本人女性経営の宿(苫屋)はどのようにしたら見つかりますか?
    取り合えず今からネットで探しています。

    皆様 本当にありがとうございました。
    感謝しています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スプリットの宿

    スプリットの苫屋さんのアドレスです。
    http://www.tomaya-croatia.com/hotel/index.html
    ついでに、苫屋さんが書いてるブログも載せておきますね。
    http://crotoma.exblog.jp/

    クロアチア、思ったより物価は安くないので(現在日本円が弱いので日本からだと余計に・・・)宿は全部ホテルだと結構かかりますよね。SOBEもおもしろいと思いますよ。

    同じ系列のスーパーでも水の値段すら違いました。
    クロアチア随一の観光地だから仕方ないんですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件