ラングドックルション地方からヘローナ(Gerona)まで

6月下旬にレンタカーで回りました。
気が付いたことを記します。

・当初AT車でしたが、知らぬ間にサイド・ミラーにぶつけられて、
 いろいろ手を尽くしてハーツに電話したところ、最寄の営業所で
 車輌交換となるも、AT車がなくマニュアル車に。
 この所為で慣れない私はシフトダウン時に何度かエンストしました。
 最期のエンストは、ロータリー(ロン・ポワン Rond point)の中、
 直ぐに再スタートしたものの、後続の下手ピーに軽く追突されました。
 ストップ後1秒ほど経過してからですから、どうなんでしょう、
 ロータリー内で停車した私の非もあるかも・・・・自分の車の傷も
 殆んど無いので不問にしました。下手ピーの私が他人のこというの変ですが、
 小母ちゃまの運転には注意しましょう。

・中から大規模の都市内でレンタカーを乗り回すの、GPSナビが無いと
 難しいですね。ヘローナとモンペリエの市内に宿を予約したのは失敗でした。

・秋口の10月、そんなに混み合うことは無いでしょうから、
 天気良ければけっこう楽しめると思います。
 ラングドックルション地方でしたら、カタリ派の城跡とワイン醸造元
 の田舎宿めぐりがお勧めです。山間部飽きたら、コリウールに行けば、
 気分転換できます。(カルカソンヌは大きすぎて・・・・私には合わない)

・ボーダー辺りの主要道路沿いには、日が高い時刻から、お姉さんが待っていました。
 昼間から、500mに一人づつくらいですけど、・・・・そういう土地柄なのでしょうか・・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 地中海側に向うならば

日数にも依りますが、トゥールーズよりは、
    クレルモン・フェランあるいはリモージュからの出発が良さそうです。

私は未だ行ったことありませんが、ロット川とドルドーニュ川の流域周辺、すごく良さそう。

大西洋岸側に向うときは、トゥールーズ発で良いのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件