かなり忙しいスケジュールですね。

私はウボンから2度ほどカオプラヴィハーンにトライしましたが運悪く2度とも閉鎖されていました。タイ人は絶景だが遺跡は壊れてるからたいへんな思いして行くほどでないと言います。しかし、2度行ったことのある(自家用車で)日本人の友人はその廃墟ぽさも含めて素晴らしいから是非行くべきだといいます。見学した方がいいかどうかはその人の感性や趣味嗜好でしょうね。

ただ、行くのがバス・ソンテオなどを使い乗り継ぎが面倒だった覚えがあります。プランをみるとコラートベースでかなりハードですね。イサーンは公共交通機関が遅れてるのでツアーや車の貸切などでないとあまりつめたスケジュールはしんどいのでは?

カオプラヴィハーンに行くなら予定を2日削らなくてはしんどいと思います。ウボンに1泊して。ただ私が考えるに行ける時にいっといた方がいい遺跡ではあるでしょうね。

>また、ガイドブックにはシー・サケート県→アンロンベン間で国境が開かれていると書いてあるのですが、それ以上詳しい話は書かれていません。事実上、初心者の私には、そこからの国境通過は無理なのでしょうか?

アンロンベンとありますがOSMCHからの入国ですかね。カンボジア側はタイと比べると交通・治安は悪くなります。ボイッペからシェムリは旅行者も多く楽です。素直にボイペから入った方がよいのでは?

コラートからはアランヤプラテートまでバスで直接行けばどうでしょう。あえてバンコクまで戻る理由がなければ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/07/15 15:12

皆さんありがとうございました。

コラートからアランヤプラテートまで、直接バスで行けるとは知りませんでした。バンコクに戻る理由は、カオサンからシェムリまでのツアーバスがあったので、それを利用しようか考えていましたので。
    コラートから直接アランヤプラテートまで行けるのであれば、バンコクへ戻る必要はありません。

国境もポイペトからシェムリへ向かいます。シー・サケート県→OSMCH?の経路で行けるのであれば、ウボンから近いしと甘い考えでした。

それよりも、今のプランじゃ厳しいっぽいですね。
    一応、現地のゲストハウスでツアーやバイタク一日貸切などがあれば、それを利用したいと考えていますが…。
    そもそもバイタク一日貸切等あるのですかね?

すべてが甘い考えですいません。プランの変更を検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コラートからアランヤまでは直行バス便はないはずですが?

ブリーラム・ナンローン・アランヤ間は
    1時間に1本程度走っているので、
    コラートからナンローンへ行き、乗り換える手はありますが、
    日中ほぼ1日かかってしまう。

ナンローンってどこ?
    日本のガイドブックには書いていない。
    ロンプラでは僅かに記載。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: コラートからアランヤまでは直行バス便はないはずですが?

ナンロン経由です、ただしコラートから。検索でもでてきますよ。

http://www.d5.dion.ne.jp/~eryu/korat.html

• いいね! 0
    • コメント 0件