05/09/04 08:52

シモン・ボッカネグラをご存知なら話は早いです (^_-)

cynicさん、オハヨウございます ゴンです (^o^)丿

そうですか「シモン・ボッカネグラ」をご存知だったんですか?
そう言う方だったら話は早いです。
初めの書き方が余りにも音楽会などとは縁遠い方のように、読めたものですから
cynicさんを「せっかくウイーンに来たんだから試しにオペラを聴いて帰ろうか」
と言うようなレベルの人だろうと思い込んでしまったのです。

この掲示板でも最近「オペラを...」と言う書き込みを良く見かけます。
オペラ好きとしては嬉しい傾向ですが、初めてオペラを聴くのだろうなと思われる
人が曲目の予備知識も無いまま高い料金を払って聴きに行って「あ~、つまんなか
った」と言う印象を持たれるのは非常に残念だと思ってます。そこで老婆心から 
「あんな難しいオペラ聴きに行って大丈夫ですか」 と言いたかっただけです。
(僕だったら旅先で聴くのはもっと軽いものにしたい)

>サイトから送信して現地で受け取るように過去ログにあったのですが
>まだ1ヶ月以上前ですので予約というかたちになるのでしょうか。

ホームページをあまり深読みしていませんが、「1ヶ月前から前売り開始」ですが
高いランクから2つは6月から前売りしてます(インターネットでも同じ)
ですから、10月8日の分であれば前売り扱いではなく「予約」となります。

>席はあまり高くないものでも楽しめるでしょうか。
>安い席はとても安いようなのですが、できれば椅子が
>あったほうがよく(立ち見より)そのあたりも

観劇の類は何でも同じです(と私は思ってます)
劇場の中央周辺で二階席などの張り出しが頭の上にかぶってこない位置辺りが一番
でしょう。

第5座席(44EUR):舞台があまり見えない席
第6座席(29EUR):舞台がほとんど見えない席
第7座席(10EUR):舞台が全く見えない席

と言う説明がありますので参考にされては如何ですか。
あとは劇場の形状を見たりして”マニアックな”席の決め方をする人もいるようです
が... (^_-)

基本的に「立見席は当日売り」です、他のスレッドにもあるように立ち見の良い席
を確保するため、当日朝早く並んだり開場と一緒に階段を駆け上がったりするわけで
す。

>また当日の服装などはどこまでフォーマルなスタイルを
>求められますか・・。

前にも書きましたが観劇の類は何でも同じです(と私は思ってます)
シーズンの幕開けなどはタキシード・イブニングドレスも珍しくないようです(残念な
がら僕もまだ未体験です)が通常の公演日ですから、あまりにラフな服装でさえなけれ
ば問題は無いでしょう。
ただ、最高額の178EURを高いと感じるかどうかはその人の価値基準によるもので
すから一概には言えませんが”その金額を出しても「シモン」を聴きたい”と言うレベル
の人たちがくるので、”そういった座席ではそういった服装のレベル”の人たちに囲まれ
ると言うことです。
因みにザルツブルグ音楽祭ではイブニングドレスの若い女性を何人も見かけましたし、年
配の日本女性の中には和服の方も何人もいらっしゃいました。

以上、長くなりましたが参考になれば。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント