Re: バンコク入国について

出入国管理に関しては担当官の判断によります。このような掲示版で100人が大丈夫でしょうと書こうと、担当官が駄目といえば駄目です。大使館に問い合わせて得られる答えが原則です。規定(原則)はあるけれど実際に運用する段階で甘くなっているということはあります。

過去の査証なし入国の片道航空券の有無などもこれでした。私自身もインドで取ったダブルビザが期限切れなので2度目の入国の際にペナンで取り直して行ったのですが、入国の際に担当官は新しいビザをみもせずにダブルビザのとこに入国のスタンプを押しました。出国もそこに押してあります。これはイミグレの担当官が適当だっただけかと思いますがそれでも問題はなにもありませんでした。

だからといって大使館の正式な見解が間違いや的外れということはないのです。出国管理は個別の国が行っているのでアメリカ合衆国のような出国管理を航空会社のカウンターで簡略化して行っている国ど同列に考えるのは無理があります。タイの入管で「アメリカの場合はとか南米では...。」といっても係官に鼻で笑われるレベルです。

では、どうするかといえば書き込みからはトピ主さんには過失がないように思えるので(胸にどのシールを貼られたとかドムアンでのパスポートコントロールへいくようにどう言われたかの詳細は不明ですが。)マットスさんが書かれているように大使館にまず聞いてみることが基本でしょう。ただし、多少面倒な手続きになるかも知れません。

もし、それが面倒で直接行ってしまってタイの空港で説明交渉(この場合は英語かタイ語の可能性が大。)にかけるとしたらパスポートに穂地キスでとめられた「出国カード」を失くさないようにしてください。タイの場合はこのカードは重要です。これで出入国管理を照合しますので。あとはみど先生も書かれてますが日本帰国のスタンプがあれば空港で解決できるとは思います。ただし、旅行期間が少ない場合は時間がもったいないですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考

同じようにプーケットからバンコクに乗り換えで出国手続きをしなかった人の体験です。飛行機を30分待たせても出国手続きをさせられてます。
    http://members2.jcom.home.ne.jp/salia/phuket8.html

アメリカの場合、2004年にハワイからの帰途に飛行機搭乗後すぐに出国カードの取り忘れに気付きCAに言ったら、簡単にCAがカードをはずして預かっただけでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私ならSQを利用するなあ

マンジンさんの引用体験談 最高に面白かったです。

でも、プーケットからシンガポール経由で帰ればなにもそんな面倒なことにならないのに・・・バンコックの乗り継ぎが面倒なのは周知のこと。 もっとも新しい空港になったから少しは良くなったのでしょうかね?
     オシャレなシンガポールエアラインの利用がスムースなプーケット旅行を約束すると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件