07/07/14 10:37

添乗員付きツアーで自由行動

こんにちは。
お役にたてるかどうかわかりませんが、私の経験を書きますね。

10年近く前、母と母の友人、私と私の友人の4人で、イタリアに行きました。
添乗員付きの格安ツアーに申し込んだのですが、最初のヴェネツィアで食べたツアーの昼御飯が恐ろしく不味かったのです~。
昼御飯のあとはフリー行動だったので、カフェに入ったのですが、スイーツもドリンクも何を食べてもおいしい。
それ以降、フィレンツェ、ローマと、無料オプションで観光、有料オプションで食事をつけることができたのですが、すべてフリーで行動しました。
都市間の移動はバス、ホテル横付けでスーツケースの心配もなし。

ずっと添乗員さんといっしょに行動した母は、ガイド付きでコロッセオに入場するなど、効率よく名所を一通りめぐりましたが、食事はおいしくなかった、とのこと。
一方、私と友人は、できるかぎり自由行動にさせてもらい、好き勝手動き回ったので、コロッセオに着いたときにはもう閉まっていて入れなかった、なんてこともありましたが、いい思い出ができました。
かなり前の話ではありますが、女性ふたり、言葉もまったくできませんでしたが、恐い思いをすることはありませんでした。

というわけで、自由度の高い、フリー部分の多いツアーを利用するのも手ではないかと思います。
あるかどうかわかりませんが、飛行機+ホテル+移動までセットで、あとはフリーのプランとか。
どうぞ、よい旅を♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント