07/07/14 00:46

気温と本人次第としか

たとえいい天気でも、それは人次第ですのでなんともいえません。

ただ気温の低めの日はもちろん、特に曇った場合は一気に体感温度が下がりますので、普段平気でノースリーブで歩いているようなこちらの人でもすぐ上に結構暖かいのを羽織りますね。今夏がそこまで下がるかは分かりませんが(明日からは数日猛暑なようですが)、場合によっては普通のセーター程度ではちょっと寒い場合もありえます。初心者向けコースとはいっても山ですので、やはり普通に夏の2000-2500mを歩かれる時の防寒は準備なさるのが順当でしょう。明らかに無駄という天気・気温でしたら宿に置いて出ればいいのですし。

なおあえて申し上げるまでもないことかもしれませんが、肌を出される場合は日焼け止めを忘れずにどうぞ。あっという間に焼けますので、普段焼かない方はいろいろ大変かと…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど!

ありがとうございます。重ね着・重ね着ができる服を持って行きます。助かりました。山歩きをしたことがない素人で・・・・。日焼け止めも忘れません!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/17 01:52

あら

言った本人がこの週末日焼け止めを忘れてちょっと皮が剥けてます…。

普段歩かれない方でしたか。ではPatscherkofelの頂上云々は気にしないということで…。天候状況次第で無理をせず、天気と眺めのいい日にどうぞ楽しんできてください。
    まっとうな登山靴でなくてもいいですけど、なるべくアウトドア向けの底の滑らない靴がベターです。

• いいね! 0
    • コメント 0件