Re: 初イタリアは添乗員付き?フリー?

40代男性です。嫁さんと二人でイタリアを個人手配旅行しました。ローマで事前に調べた美味しいイタリアンで食事を堪能した後、ホテルのレストランでコーヒーを飲んでいたら、突然ウエイター達が食事を何十人分もセットし始めました。何が始まるのかと思ったら、やって来たのはなんと日本人団体ツアー客。みなで同じメニューを黙々と食べていました。これを見て(少なくてもヨーロッパは)ツアーでは来たくない、と本当に思いましたよ。ツアーでは基本的に食事が自由に選べません。イタリアでこれは痛い。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ローテンブルグで同じでした

DontWorry様

J●Bの40万円のコースとほぼ同じコースを家族旅行で行きましたが、団体ツアーが同じホテルに・・・同じ現象を見ました。

確かに時間の節約効率的ではありますが、日本の伊勢参りの御師のガイドシステムが尾をひいているのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/14 00:09

ツアーで行くなら

限られた日程で移動などの面倒さがあるのが個人旅行のデメリットでもあります。
    ユーロが高騰の今、ちょっとした移動でかかる費用もバカになりませんし、特に南北に長いイタリア、ローマ以南などは交通手段が限られているのでツアーであらかじめ手配されている列車やバスでのお任せの移動はやはり楽です。
    イタリアを周遊するなら、私はなるべくフリー時間の多いツアーに参加しています。
    以前冬にローマから南イタリア一周8日間というのを10万円位で参加したことがありますが、フリーで手配したら軽く20万越えていたでしょう。
    その中でたとえば食事やホテルが気に入らなければ、自分で手配してツアーから抜け出ていました。(勿論許可は要りますが)
    イタリアのパックツアーは種類も多く、かなり色々なタイプが選べると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件