今は、ATMがあるでしょうし、クレジットカードも使えるでしょうから、楽だと思います。

open.sesame1010さん、こんにちわー。

僕は1988年に行ったので、情報ではなくて、
その想い出話です。

僕はコペンハーゲンからオスロへ入ったのですが、
到着が1時間遅れてしまいました。

で、ミルダルへの列車へ、
ぎりぎり間に合わないことはなかったのですが、
両替ができなかったんです(涙)。

両替所が開いてなかったか、
両替に時間がかかったか、ですが、
それで列車に乗り遅れました。

今は、列車の切符はカードで買えるでしょうし、
駅にATMもあるでしょうから、
それほど問題にはならないと思いますよ。

その話。
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/flam.htm

9月の北欧旅行は、人も少なくて、
気候もよくて、とても快適です。

おおいに楽しんできてください。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 今は、ATMがあるでしょうし、クレジットカードも使えるでしょうから、楽だと思います。

    みどぴょん♪さん

    体験談、読ませていただいておりました。
    実はみどさん♪の体験談を読んで心配になり、投稿させて頂いた次第なのです(笑)
    今までの鉄道旅行で、遅れることはしばしあったものの、1時間という大幅な遅れを経験したことは無いので
    (経験上、先進国の場合はほぼ正確)
    ここは楽観視するしかないかな、と思い始めていますが。

    そう。今はATMもカードも気軽にどこでも使用が出来るので、便利になりましたよね!
    インターネットで予め色々な情報をGET出来るので、心配症な私としては助かってます。
    ( そうしたツールが普及していなかったら、若い女の子の海外一人旅なんて、
     絶対に有り得ないと思います )

    9月の北欧は、人も少なく気候も良いとのことなので、今からすごく楽しみです。
    治安も良さそうだし。
    物価が高いみたいですが、それに見合う体験を満喫してきます♪


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ソグネフィヨルドの両側の断崖から無数の細い滝が落ちてくる景色に息を呑みました。

    open.sesame1010さん、こんにちわー。

    いま、国立競技場へ行ってきたら、
    スマップのコンサートがあるみたいで、
    若い女の子たちがたくさんいましたよ。

    ま、どうでもいいんですけど、ビックリしたから書いておきます。

    さて、
    >>体験談、読ませていただいておりました。
    >>実はみどさん♪の体験談を読んで心配になり、投稿させて頂いた次第なのです(笑)

    あれれ、それは悪いことをしましたね(涙)。

    でも、僕が乗ったコペンハーゲンからオスロは、
    列車を船に載せて、運びましたからね。
    いろいろと時間がかかりました。
    (今は確か橋ができたような記憶がありますが??)

    ストックホルムからオスロは線路一本ですし、
    そんなに遅れることはないでしょう。

    それに、僕が乗り遅れたのは、
    列車の遅れだけではなくて、両替できなかったせいですから。

    >>9月の北欧は、人も少なく気候も良いとのことなので、今からすごく楽しみです。
    >>治安も良さそうだし。

    僕の世界一周旅行でも、特に記憶に残っているのが、
    フロムからのソグネフィヨルドの景色なんですよ。

    フィヨルドの中をフェリーが進むと、
    両岸の高くそびえた崖の上から、
    無数の滝が落ちていたんです。

    これはすごかったですよ。
    チョー感動でした。

    うんと楽しんできてくださいね。

    みど