2007年6月の段階では

こんばんは、よろしくお願い致します。スリランカに一人旅ですか?。
素敵ですね。私も先月(6月)上旬からスリランカで暫く
『女の子一人旅』をしていました。
イシ様が心配されている治安の面ですが、
私の体験では、そんなに心配することはないと思います。
…とは言え、爆弾テロやテロ未遂などがあり、不安ですよね。
私が行った場所は、シギリヤ、アヌラーダプラ、タンブッラ、
マータレー、キャンディ、コロンボ、ネゴンボ、ポロンナルワ、
ピンナワラなどなどです。
今現在も、バンダーラナーヤカ空港が夜間閉鎖に
なっていると思いますが私が行った時も既に夜間閉鎖しておりまして、
空港近くには沢山の軍人さんや警察官さんがいらっしゃいました。
その他の場所でも軍人さんが沢山いらっしゃり、常に警備を
していました。
そして帰国する為に空港に向かう最中、空港近くの道路が封鎖
されていて、その道が通れれば1分で到着出来たのに、
車で10分以上、遠回りして空港に向かう事になりました。
空港周辺の警備は、結構厳しくて、私が行った時は、
車を軍人さん(警察官かも?)が一台ずつ車を止めて検問していました。
私は、ずっと車で旅をしていたのですが、私の行った地域では、
街中で、けっこう頻繁に検問をやっていました。
(コーナーを立てるなどして、車が直線で走れないように、スピードを出せないようにして、トラックなどは止められたりしてました)。
あと、私が旅した地域では、怖いと思った場所はありませんでしたが、
さすがに軍事基地を通った時は少し緊張しました…。

色々と心配させてしまうような事を書いてしまいましたが、
私の私見では、治安は思ったほど悪くはなかったです。
私も渡航前に外務省案内は逐次チェックしていて、
この頃、頻発して書かれていたテロ概要等を読んでいたので、
かなりビビっていましたが、実際は心配するような出来事も
体験せずに済み、スリランカの方々の温かい心に触れ、
徐々に心が開放されていきました。

ちなみに、6月初旬から中旬にかけての上記の地では、海外旅行者が
殆どと言って良いほど、お会いできませんでした。
私がポロンナルワ、シギリヤ、アヌラーダプラに行った時は、
外国人観光客がゼロでした…。キャンディやピンナワラ、シギリヤでは
ポツポツと外国人さんが居る程度でした。
シギリヤで現地ガイドさんを頼んだ時に、ガイドさんに
聞いてみたら『スリランカは、最近の爆弾テロが起こるまでは、
各国から、沢山来てくれていましたが、爆弾テロのおかげで、
観光客も減りました』と
言われました…。

私も片言の英語しか喋れませんが、
スリランカの方々の話す英語は、とても聞き取りやすく、
とても助かりましたよ★。帰国時に空港内を警備していた若い警察官さんや、
キャンディで話しかけたら快く雑談を受けてくれた
志願兵さん、定食屋のおばさん、おじさん、娘さん、
その辺を歩いていた少年や社会見学の中学生などなど、
とっても優しい方ばかりで、凄く楽しめました。
スリランカは、本当に素晴らしい国ですから、
爆弾テロや国内情勢の最新情報を元に、楽しく充実した旅を
お送り下さいね(^^)ノ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/13 21:40

    Re: 2007年6月の段階では

    どうもありがとうございます!頑張って行きたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件