退会ユーザ @*******
07/07/13 20:21

初イタリア、私も迷いました

私たち(中年夫婦)の場合の不安は、イタリア語。
 英語圏ならば迷わず個人旅行なのですが、全く言葉のわからない国ではツアーも考えました。結局、この掲示板の皆さんにも助けられて、個人で行ってきたのですが、実際のところ、観光客相手の場所ではだいたい英語が通じますし、簡単な買い物などは、簡単な会話集を読んでいった程度のイタリア語でOKでした。

交通機関や、レストラン、観光施設などについては、若干の失敗もありましたが、事前調査に励んだこともあり、まあ何とかなりました。休みの多いクリスマス時期に行ったため、その点の苦労はかなりあったのですが、一方、好きなところに好きなだけ時間をかけられるというメリットは大きかったと思います。

ただ私達の場合は、ほとんど移動がない計画だったので、荷物を持った移動の苦労はしていません。荷物は最小限という形の旅でしたらいいですが、せっかくならお洒落なレストランでの食事も、などと考えると、つい荷物も増えますよね。その点、ホテルにバスを横付けしてくれるツアーが楽なことは間違いないです。また、個人の公共交通での移動は、どうしても時間的なロスが出ますから、回れる場所もツアーよりは少なくなります。

結論はと言うと、初めてのイタリアでも、個人でなんとかなります。何と言っても自由です。でも、効率よくあちこち回りたいというのであれば、やはりツアーでしょう。希望にそったツアーを探すのも、悪くないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント