英語で十分です。

昨年7月に行きました。

行程は、テヘラン→シーラーズ→ヤズド→エスファハーン→テヘラン
エスファハーンより先にヤズドに行った方が時間的なロスがないと思います。
テヘラン→シーラーズとエスファハーン→テヘランは飛行機。
シーラーズ→ヤズド バス1日5便 約7時間 30,000リアル
ヤズド→エスファハーン バス1日10便以上 5時間半 24,000リアル

私の場合はヤズド1泊だったので、ヤズドのバスターミナルに着いたらすぐに翌日のバス切符を買いました。
どちらのバスターミナルも中心街から離れているので、タクシーを利用した方がいいです。タクシーは5000リアル程度ととても安くて便利です。
ペルセポリスやナクシェラジャブ等はタクシーをチャーター、シーラーズ市内はバス(5円くらい)です。

タクシーもバスも英語でOK。

テヘランは特に見所もないので、国内線への乗り継ぎ時間を利用して、考古学博物館へ行っただけです。

ホテル 
シーラーズではエラムホテル、40ドルと高かったけれど、設備や朝食は値段だけのことはありました。
ヤズドではファルハンホテル、180,000リアル、フロントの女性は英語をうまく話せませんでした。
エスファハーンではイランホテル、20ドル まあまあでしたが、チェックアウトが14時だったので大助かり。
でもアッバースィーホテルはさすがに素敵です。94ドルなので、1泊だけなら泊まりたかった。

ビザについては、女性1人では取りにくいそうですが、わかりません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント